アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの家は貧乏です。いつも親が「お金ない」と言います。
友達と遊びに行く時にお金が欲しい時に言うんですが、貰えない時もあります…
そして、スネルとおばあちゃんに貰いなさいと言って来ます。今日も出かけたくて、行ったのですが、こんな感じ。おばあちゃんの家にはあまり遊びに行かなくて、お金のためだけに行くのはちょっと気が引けます。どーすればいいでしょうか。遊びを毎回断った方がいいの?

質問者からの補足コメント

  • 中学2年生でまだバイトは出来ません

      補足日時:2020/09/19 00:27

A 回答 (7件)

中学2年生でも新聞配達のバイトはあるし



何も努力もせず、金がないから遊べないでは

話しにならない・・学力でも身に付け勉強貯金をし65以上の大学に進学し

将来、お金持ちになれば、いま貧乏だった頃を思い出し

少しは良い大人になるだろう。
    • good
    • 2

ここに書いてることをそのまま、おばぁちゃんに相談したらいいんですよ。


あなたの親の親なんだから!
    • good
    • 0

>遊びを毎回断った方がいいの?



毎回断れとはいいませんが
お金がかかる遊びは、家の事情で頻繁には出来ない事を
お友達に言った方がいいよ。

おばあちゃんの家のお手伝いをして
お小遣いをもらえないか
相談してみたら?

ちなみに、中学生でも、新聞配達は可能だよ。

貧乏じゃなくても
中学生に、お金がかかる遊び方は
うちはさせませんね。
せいぜい年数回、映画とか、イベントとかにいく時だけかな・・・

遊ぶお金が欲しくて
楽してお金を得ようとすると
ろくな大人にならないよ。
稼ぐ事、お金をかけないで遊ぶ方法
色々工夫は必要だよ。
    • good
    • 1

親にお金が無いなら、自分で稼ぐか、お金のかからない遊びをするかしかない。


貧乏である限り、我慢しなければいけない。
まだ中2なんだし、お金のかからない遊びをすれば良いだけだと思うけどな。友達に「お金がないから」なんていう必要はない。「そういう遊びはしたくない」と断れば良い。これからはそういう勇気も必要だよ。
    • good
    • 1

身の丈に合った行動は必要。


周りが遊んでるから…って理由なら、できない事もあるよね。本当の友達なら、遊びを断るのではなく、それ以外でお金のかからない時間を過ごす事だって出来ます。

また祖母のところへは遊びに行けばいいのです。たくさん合って可愛がってもらったら、お小遣いももらいやすくなるのでは?
    • good
    • 0

何歳ですか?


遊ぶお金って、一回いくらぐらいなの?
    • good
    • 1

バイトできる年齢ならする


そうじゃないのなら、おばあちゃんの家にお手伝いに通うようにする
頻繁に顔を出し、お手伝いもしているので、お金を貰うにも今よりは気が引けない
あと友達にもお金を使わない遊びかたをお願いする
それに応じてもらえないのなら、
無い袖は振れないので、お金が無いなら断るしかない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!