アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと、お伺いしたいことがあります。
絶対的に正しいと言うことはこの場合無いと思うのですが、どちらにみなさん共感されるかと思って。。
良くある朝での出来事です。
妻は昨日から生理が始まり生理痛が今朝は特に強いようでした。昨日から朝10時に出勤すれば良いと聞いていました。出勤は二人で一緒に出ることにしています。(駅まで少し遠いので車で行くことにしているのです。ちなみに車を運転できるのは私だけ。)
私もそのつもりだったのですが、少し早く家を出た方がよい用事を思い出して、朝の9時くらいに「今日は少し早く出れないだろうか」と聞いたのです。
妻の言い分
「どうして昨日から言ってくれなかったのよ、私の予定は全て言ってあるのに~。」
「行きたいなら早くいけばいいじゃん」
私に急な予定変更を言われてナーバスになっているようでした。生理痛があるのは知っているので一人で駅まで歩かせるわけにはいかないと思っていました。
その後も、ゆっくり朝食を食べる妻。
他愛もない話をし出すため、私の早く行きたいって言う気持ちが分かってないのかと思い、いすに座って待っていました。
あまりに、状況が進行しないので(この時点で既に10時はすぎていました)「もう少し協力的になってくれないかな。。」といったら、「私が悪者になるんだ。」「そこでず~っと座ってみられてるとむかつく」「私は生理痛で体が痛いのにそれを考えてくれない」「あなたも協力的になって、ず~っと座ってないで、片づけるとか、皿を洗うとかすれば、」
そういわれれば、私も本当に疲れてしまうのですが、これって妻の言い分の方が正しいのでしょうか?
私は結局「もう少し早くでれないかな」と言わなかったら10時にでれていたと思うのです。
もし、回答頂けるようでしたら、男性、女性いろいろ立場があると思いますのでそれを明記して頂けると、参考になるとおもいます。

A 回答 (9件)

24歳、女性、結婚して三年です。

どちらに共感できるか?と問われたら、私はどちらもどちらだと思います。

質問者さまの優しさと思いやりも理解できますし、同じ女性として(個人の差があれ)生理のときの状態もわかります。
肝心な言葉が足りなかったんじゃないかな?…と思いました。

奥様に「行きたいなら早く行けばいいじゃん」と言われて、質問者さまは奥様の体調を心配されていたことを口にしましたか?
「体調を考えると、駅まで歩くのはきついんじゃない?」…とか。
それでも、先に行ってもいい、と言うのなら先に出掛けても構わないんじゃないかな…と思います。

う~ん、それじゃあ奥様に対してつめたいかなぁ…。

うちの話になりますけど、ダンナが急に用事を思い出したら行ってもらうほうが気が楽ですね。
「ごめんね」の一言があれば「仕方ないやん、気をつけてね」で済みます。
私が合わせられそうなときはもちろん合わせます。

それと、奥様の「私が悪者になるんだ」などの発言は生理中のイライラや情緒不安定な面じゃないのかなぁ、と思いました。
私も生理中は、自分でも気づかずイライラしてたり、言葉がきつくなったりしてダンナとよく喧嘩していました。

質問者さまは時間の余裕が、奥様は体調・気分の余裕がなかっただけじゃない、かと思います。
早く仲直りされて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

>私はどちらもどちらだと思います。
夫婦喧嘩は犬も食わないって言いますからね。(くだらない書き込みをしてしまいました;;)でも、どうにもむしゃくしゃしたので。。

>質問者さまは奥様の体調を心配されていたことを口にしましたか?
これは言いませんでしたね。この状態で言っても「だから行っても良いって言ってるじゃん」ってかえってきそうだったので。。でも、確かに行ってしまっても良かったのかもしれませんね。

もともと情緒不安定なところはあるので、生理は関係ないかもしれません。

みなさんからレスを頂いて本当に参考になりました。一つ興味深かったのは男性からはもっと気遣ったらという意見が多く、女性からは比較的暖かいご意見を頂いたように思います。
頑張ってみたいと思います。みなさん有り難うございました。

30歳 男 結婚歴9年でス。

女性の『生理痛』は大変みたいっスね。男には分からない。(キン○マを蹴られた時、ものすごい痛い。それは女性には分からないのと同じ。)
急な用事は仕様がないにしろ、出来るだけ前もって言っといたほういいんではないでしょうか。
女性がナーバスなときに追い討ちをかけるようなことは禁句っス。女性は何かのスイッチが入ると急にナイーブになるっス。嵐は過ぎ去るのを待つのが一番安全っス。
おいらは皿洗いもするし、洗濯、掃除も手伝いまス。
そうしたら彼女も生き生きと輝いてくるっス。おいら嬉しくてたまらんっス。
おいらの人生の目標は『無償の愛』っスよ。キレイ事がいえない世の中にはもうおさらばっス。
参考になったっスか?
    • 0
この回答へのお礼

>女性がナーバスなときに追い討ちをかけるようなことは禁句っス。
これは確かにそうですよね。
キャパをオーバーした事を無理強いしたら駄目ですね。。反省反省。

無償の愛ですね。。。
あ、書き込みには妻と書きましたが実は同棲中の彼女なんですよね。(まあ、夫婦喧嘩みたいな物なので)
無償の愛か。。。
無償の愛。
参考になりましたよ、有り難うです。

医療系の仕事をしている者です。

先月、月経前症候群(PMS)に関する記事を取材して、かなり詳しくなりました。私もPMSです。

PMSに悩む女性は、生理が始まった女性の30%にも達するそうです。生理痛やイライラなど全くない女性もいるので、悩んでいる女性が「辛い」と声を上げても、男性はおろか女性にも理解してもらえないことが多いので、追い詰められるほど苦しんでいます。

毎月、早い人ですと排卵日から憂鬱感、イライラ、不安、焦燥感など、ホルモンのバランスの崩れにより「鬱」に近い症状が現れ、生理が終わる日まで続くこともあるので、実に半月間は苦しみ、年に半分は「鬱」状態という人もいるのです。

PMSのイライラの矛先は、たいてい身近な人、夫や子供に行くそうです。子供の虐待などPMSが原因なのでは、という学者もいます。

対策としては、2人でPMSのことを勉強し、どんな気分になるのか、そういう時はどうして欲しいのか、ということをあなたの気持ちも含めて話し合うことです。
また、「低温量ピル」(産婦人科でもらえる)が良いとされていますが、不妊症の原因になる恐れがあるので、お子さんを作りたいお気持ちがあるのならば、避けた方が良いです。
「甘え」といわれてしまえば簡単ですが、なにせホルモンの崩れですので、本人はどうしようもありません。
コーヒー、パスタや白米などは避けた方が良いです。

参考URL:http://www.sawako.info/
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しい情報を頂き有り難うございました。
コーヒー、パスタが駄目というのはどういう事なのでしょうか?理由を教えて頂ければ有り難いのですが。。

こんにちは。

彼氏も居ない24歳 女です。

ごめんなさい。
女性って本当びっくりするぐらい繊細なんですよ~。
質問者さんもなんとなく分かると思うのですが、生理中って本当に自分で自分をコントロールできなくて、ついつい攻撃的になってしまったり、悲観的になってしまうんです。
ここでもそれで相談されてる女性は多いです。
女性の私でも最中以外は理解できないことも多いので、男性ならもっとそうかもしれませんね、ご自身は経験されてないんですものね。

私の場合、生理の一週間ぐらい前から上に述べたように精神的に不安定になって、最中の半ばぐらいまでそんな感じが続きます。
自分でも嫌なんですよ・・・他の関係ない人にまで当たっちゃって迷惑かけてる、分かってるけどどうにもならない。
精神的に金縛りになった感じです。
女って本当大変です。
一ヶ月の半分はそんな感じですから。

なので、今回の事件?もどちらが悪いということではなく、奥さまがちょっと敏感になっちゃってるだけかと・・・思います。
そんな時、優しくされるとうれしいです。
「ごめん」って素直に言えます。
無理だったら放っておいてもらっても結構です。
流してくれるだけでも幸いですよ、離婚とかになったら本当後悔すると思いますから。
まさかそれは考えてないですよね?

それにしても、奥様はシアワセだなって思いました。
ここで質問されるほど真剣に悩んでいらっしゃる、悩んでくれるご主人が居て。
私にもそんな優しい彼氏がほしいです。
余談はいっちゃいました。スミマセン。

とりあえず女代表でゴメンナサイしておきます。笑
頑張ってください!

この回答への補足

不安になると、妻はかなりアグレッシブになる性格なのです、、、
恐らく、最初に「今日ちょっと早くでれるかな?」といった時点で彼女は「無理。私(妻)のせいで遅くなる」と思ったハズなんですよね。そうなると逆に今度は私を責め出すと、、、
このリアクションは実は生理に限ったリアクションではないのですが、、、

• 0
この回答へのお礼

hazymeさんみたいな方ならホント良かったんだと思うんですけどね。。。
私が思っていたのは「今日早くでれる?」って聞いた時点で「頑張ってみる」みたいな答えを期待していたのです。
期待はずれにも程がありますよね。
ホント疲れる。。。

拝見しました。

うーーん。。。。どちらもどちらではないでしょうか。
このご相談を見るに、貴方は奥さんに優しすぎ
奥さんは貴方に甘えすぎでは。

気になるのは貴方のお仕事の出勤時間が大丈夫なのでしょうか。
どうしても毎朝二人で出なければいけないのですか。
というか無理に時間を合わせていたら大変では。
(会社ではそのような場合の遅刻が許されているのかが心配です)

ただ、女性の立場から申し上げれば、生理について懸命にご理解を頂いているようで
赤の他人ですが有難いと思っています。
生理時は人によっては情緒不安定やウツのような症状を示す事がありますし
ちょっとした事でもカンに触ってしまい、奥さんのようにイライラするのが特徴です。
奥さんは生理時痛みもひどいようですね。
ぜひ婦人科の受診をお勧めしたい所です。

私には貴方が協力的ではない、とは思えませんが
奥さんもイライラからいつもは言わない事を
言ってしまうのも理解できるので
この時はなだめすかすしかないのかなと思います。

この回答への補足

>貴方は奥さんに優しすぎ、奥さんは貴方に甘えすぎ
というのは何となく分かるんですが、どこからそう思われますでしょうか?
具体的にどこがというのは、難しいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

私は今、会社勤めではないので時間はフレックスなのです。ご心配頂き有り難うございます。

>私には貴方が協力的ではない、とは思えませんが
といって頂けると有り難いのですが、生理というのが厄介ですね。でも、これは妻には理解できなさそうですね。

男です。

身近に生理が重い人がいるのですが、生理中の数日間はほとんど横になったままで、この世の終わりのような顔をして、腰を曲げて歩き、まわりに当たり散らします。「当たってもしょうがないことが分かってても、当たらずにはいられない」のだそうです。

そういう人と長い間付き合っていると、例えわがままを言われたり、理不尽な理由で文句を言われたとしても、しょうがないな と思うようになります。本人や周りの努力で避けることは不可能ですから。

そして、こういうときは些細なことでも口げんかの原因になりますから、そういう原因はこまめに取り除きます。esbさんのご質問で言えば、「片付け、皿洗い」をesbさんが受け持つ などです。パートナーの「気遣い」が、いさかいを未然に防ぎます。

これからも、女性のしんどい部分をいたわってあげられるように頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

気遣いですよね。
使ってるつもりなんだけど、結構疲れますね^^;
こんなくだらない内容にみなさんからレスを頂いて本当にうれしいです。

女性です。

まぁ、どっちもどっちでしょうか。

あなたが不満に思うのも分かるし、奥様がムカついた態度を見せた気持ちも分かります。

あなたのほうから言わせれば、自分の都合を伝えたのだし、
妻の不調を思いやって待っていたのだから協力してほしいと
思うのもわかりますね。
ただの意地悪なんじゃ?という思いですよね。

奥様の立場から考えると・・・

>「もう少し協力的になってくれないかな。。」

これがまずかったかなぁ。
奥様は考えられる予定はきちんと言って欲しいと思っている。
でも忘れていたにせよいきなり思い立ったにせよ、それまで10時に出る
予定をしていたのだから朝の忙しいときに今更そんな事を言われても
と思うのも頷けます。そんなムカついた気持ちのときに
奥様が悪いような言い方をされたら余計に頭にくるだけだと思いませんか。

>「私が悪者になるんだ。」
まさにこれですね。

ここは奥様の態度も悪いですが、まずは先に用事を言っておかなかった
あなたがゴメンナサイをする方がよかったのでは。
その上でお願いする形で早く用意をしてもらえば気持ちよく
早く外出できたのかもしれませんね。

それに追い討ちをかけるようですが、奥様が片付けたらいいとか
皿を洗えばいいとか言うことは別におかしいことではないですよ。
急いでいるなら「本当に疲れてしまう」ようなことではないでしょう。
この部分に対しては奥様が正しいと思います。

それにしても奥様の言い方はキツかったですね。
生理の時はいつに増してイライラしてしまいますからね。
少しクールダウンしてきた頃にもう一度話してみては?
あの時は急な予定変更してゴメン、自分も悪かったけど
あの時の態度は正直少しショックだった。と伝えればいいのでは。

この回答への補足

「もう少し協力的に」というのは、急な予定変更は悪かったけど、当初は10時に出る予定だったんだから、それより少しでも早ければ協力的だという理解になると自分では思っていました。
妻が朝にする用意を私が代わりには出来ませんからねぇ。。私に協力しろと言われても。。(っていう態度が駄目なのか!?)

• 0
この回答へのお礼

やっぱ、どっちもどっちですよね。
ちなみに、料理、皿洗いは私がすることが多いですが、一般的な片づけは妻がすることが多いのです。家事は分担になっていると思っています。(相手は自分の方が多くやっていると思っているでしょうねぇ)

自分も男なのですが、それでももう少し奥さんに配慮されてもいいんじゃないでしょうか。

どちらが正しいとか間違っているとかいう問題ではないと思うのです。
男には女性の生理痛の辛さは推し量るしかないわけですが、想像してみてください。朝から鎮痛剤を飲んでも治まらない頭痛がガンガンの時。ちょっといつもよりナーバスに、イラついたりしますよね。
さらにそこに追い討ちをかけるように「ねぇまだ?」「さっさと食べ終われないの?」と言われたら、相手には相手の都合もあるでしょうけれど、やはり体調が思わしくないときはカチンと来てしまうと思うのですよ。

生理痛の奥さんのために車で送っていこうという配慮以上の、精神的なストレスを奥さんは感じているように思われます。

敢えて厳しいこと言わせて頂くと、「奥様のことも考えられているが、結局のところご自分の希望で動こうとされている」と感じざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

あ、一応食べたりしている間には相手をせかすようなことは言いませんでしたが、、
「自分の希望で動こうとしている」のは真実です。
それはそこまで悪いとは思わなかったんだけど。。
自分勝手か。。。
もう少し考えてみます。

お疲れ様でした。

ご夫婦なので、良い悪いも半分と思います・・。昔の職場に生理の時、感情にムラが出て、攻撃的になる人がいました。本人は後で一応反省してますが、慣れるまで口論が絶えませんでした。女性って大変なんだなと思いました。esb様、生理痛がない分、奥様にやさしくしてあげてください。奥様の体調の良い時、お礼が返ってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、生理中というのがまずかったのでしょうね。
女性の生理というのがどれくらいの物なのかよく分かってないのかもしれません。