アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢字からして、道幅が狭くなってるってのは解るのですが
この中の”員”って字が気になって仕方ないです
この”員”ってどういう意味なのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

員は


丸いという意味を表す上の部分と
三本足のかま(かなえ=鼎)をあらわす「貝」をあわせて丸いかなえの意味だそうです。
そのかなえを数えるときに使われたことから、広く数の意味に用いるそうで。
他にも金員などでもつかいますよね。
ちなみに訓読みはそのまま「かず」です。
    • good
    • 1

【員】


《常用音訓》イン
《意味》
 1.人の数。また、一定のわくの中にはいる人。
 2.まるい物。転じて、個体をなす物を数える単位。
 3.まわり。幅の広さ。

この3の意味ではないかと思われます。(漢字源より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

員そのものを辞書で調べれば良かったんですね
有り難うございました

お礼日時:2005/01/28 20:58

「員」には、数という意味があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答え有り難うございました。

お礼日時:2005/01/28 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!