プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳男子です。

一つ質問があります。

ユニセフで毎月1000円募金するのは無駄金なのでしょうか?

自分は善意で募金しています。
1000円でも誰かを救うことができるならそれは絶対に無駄ではないと思っています。

アフリカの将来のある子供達が苦しんでいるのに豊かな国の人が助けてあげなくてどうすると心の底から思っています。

お金持ちではありませんが、誰かに幸せになってほしい
と思っています。

自分の友達は
そんなんに金使わんで車とか買ったら?
とか言います。

価値観の違いですよね。

よろしければアドバイスお願いします!

自分は再来年にはコンビニのフランチャイズ店を立ち上げます。

より一層支援できればとの思いです!

A 回答 (5件)

日本ユニセフ協会に関しては2割どころか半額以上が経費、各国大使館が建ち並ぶ超高級住宅地、東京高輪、品川駅前に作った自社ビルの費用にあてられます。

CMなんかもバンバンやってますから、その費用もかなりなもんです。
もちろん、そういった派手なCMによってカネが集まるのも事実です。結果としてかなりのカネが国連のユニセフへ流れるので、国連も知らん顔してます。
黒柳さんのトットチャンネルなら、全額が国連へ行きます。職員は全員ボランティアで細々と運営しているだけで、経費は全て黒柳さんの自腹でやってますから。
しかし、現地で給付される食料の半分程度は現地で横流しされ、軍隊などの私腹を肥やす事に使われているようです。それでも何割かは子供達のお腹へ入っているようですが・・・ODA?www
人間なんて・・・
    • good
    • 0

気持ちは大変立派だとは思いますが、善意が果たしてどこまで届くのかと、私はどうしても疑念が残ります。

日本政府では毎年ODAとして後進国へ多額の援助金を出しています。確か1兆円を超える金額です。私はそのお金で助成を受けた国は貧しい人を救えると考えています。また、国内では募金の名のもとに過去には悪事もありました。それからは、私は募金にも一切協力はしていません。
<参考サイト>
https://www.sankei.com/west/news/130105/wst13010 …
    • good
    • 1

無駄の一言



救われるのは極わずか、自力で生けない人を金で
救っても自転車操業と同じ又は笊に水が事実です。

弱肉強食は人間の社会でもあるのが自然です。
逆手っても無駄と言う事です。

募金の大半は誰かの懐に入っていくのが当たり前
日本でコロナ給付金なども総額の3,4割が中抜き
されています。
    • good
    • 0

ワシも30代の頃は年末に10000円を10年くらい連続で募金をしてましたが、ある時ネットで「日本ユニセフの募金の内、25%は職員の人件費、PR費用になどに使われる」と言うのを見て半信半疑で調べて見ると、20%以上が経費として使われると知り、募金を止めました。


 止めてからも数年間盆暮れになると、募金してくれのパンフレット、郵便振替の用紙、封筒に貼る住所と名前のシールを送りつけてましたが、その内に縁が切れました。
「20歳男子です。 一つ質問があります。 」の回答画像2
    • good
    • 0

立派なおこないだと思います。

透明な資金管理が大事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!