アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日庭木の剪定中、緑の実をたくさんつけた、赤く色づく前の南天を切ってしまいました。
枝は30〜40cmほどです。
勿体無いので、今は花瓶に生けています。
葉は所々赤みがかってますが、実はまだまだ初々しく綺麗な緑色です。

もし赤くなったらリースにしようかと思っているのですが
そのまま生けていても赤く色づくことはもうないのでしょうか?
だとしたらすごく残念です。。

どなたかお詳しい方、ぜひお教えください。

A 回答 (4件)

クリザールと言う、切り花専用の薬剤と言うか、栄養材があります。

それを花瓶の水と混ぜると赤くなる可能性があります。ちなみに、南天の実は、リースには使えません。
しぼんでしまいます。リースに使う事ができるのは、サンキライの赤くなった実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
グリザール、初めて聞きました。
物は試し。やってみます。
サンキライの実のことも知りませんでした!
よく見かける赤い実の可愛いリースはこれだったんですね、
てっきり南天かと。。笑

お礼日時:2020/09/24 10:46

本気で、実を赤くしたいですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

生けていて自然に色が変わればいいな〜。。程度です。
切ってしまったのがもったいなくて。

お礼日時:2020/09/24 10:49

「切り花延命剤」を使うと切った枝が長持ちするので、運が良ければ赤くなるがね。


ただ「運が良ければ」の話だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
別の方が教えてくださったクリザールと切り花延命剤で一度試してみます!

お礼日時:2020/09/24 10:51

生けても難しいかと。


でも、南天なんていくらでも生えてきますから。我が家では雑草扱いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
やはり難しいんですね、
母が大切そうに育てていたので罪悪感もありまして^^;

お礼日時:2020/09/24 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!