プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日バンド交換の件でアドバイス頂きました。
ところで電池交換というのは自分で出来ないのでしょうか。
取り寄せた説明書を見るとお店に行かなければいけないようでネットでも調べてみたら3000円とかかかるようですね。
これって電気屋さんに行ったらしてくれるんでしょうか。

A 回答 (7件)

電池交換は電気屋さんより時計屋さんです。

Baby-Gの電池は機種によって2個入りの物もありますが、ほとんどが、CR1616です。器用な方であれば、自分で交換できます。防水機能も、パッキンさえ ずれないように蓋を閉めれば、日常生活の防水は大丈夫でしょう。

参考URL:http://www.e-denchi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトを見せて頂いたのですが、すごく詳しく説明されていてわかり易かったです。
もし安く交換出来るお店がなかったら、自分でしてみようかなとも思えてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 21:52

最初は買ったデパートの時計売り場に電話をしましたら10日以上かかるという事で、直接メーカーに送って交換してもらいましたが、(もう随分前ですが)当時は3000円じゃ済まなかったように思います。



時計を扱ってる電気屋なら修理を受け付けてくれるでしょうが、メーカーに送っての交換だったら時間はかかると思ったほうが良いです。

電気屋でやるのは交換だけなのか、防水テストをするかしないか確認が必要だと思います。

私は自己責任ってことで自分で裏蓋をはずして交換してます。

電池はそこらのスーパーにはなかったので
ビックカ〇ラで買いました。

最近の機種ではなく、10年くらい前の物ですので
内部も単純で機械なんてこれっぽっちも
わからない女の私でも出来たのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりメーカーやデパートでお願いするとお値段が張りますよね。
私も自分で出来たらいいのですが、何だか心配なので安く出来そうなところを探してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 21:49

前に、Gショックの電池を交換したことがあります。


外した手順でつけて行けば、防水の方も大丈夫でしたので。
そのとき使用したものは、6角レンチの小さいやつと(大体3か4mm位だったような)、精密ドライバー(100円ショップでも売っています)
因みに2個やりましたが、取り付けのときは、水分を近くに置かないでやられた方がいいですよ!(自分のは仕事で使用していて汚れていたからついでに洗ったら、液晶とガラスの間に水分が入り込み、曇ってしまったので)一応参考程度で^^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し水分が入っただけでも不具合が出てしまうんですね!
私は不器用な上に何も分からないので、専門のお店にお願いします^^。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 21:47

初めまして。



過去に「’97 Gショック エクストリーム」を
電池交換に出した時のお話です。

安い時計屋に出そうと思いながらも、お世話になっている
百貨店の担当さんに相談したところ…
「きちんと防水テストを行う方が良いですよ
 値段より質で交換されて、安心して使いたいでしょう」
腕時計屋さんに言われましたので、その後も大切に
使っています、きちんとカルテも出してくれましたので…
きちんとしてよかったと思いました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり防水テストをしておいて損することはないですよね。
もう一度検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 21:46

 家電量販店で電池交換は可能だと思います。

ただ、格安ですから、必用な防水テストは省かれると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所で腕時計取り扱いのお店をさがしてみます^^。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/29 15:26

こんにちは。



お近くの時計店にお持ちください
¥3000と言うのはメ-カ-に送り防水テストをすると
そのくらいかかります

お預かりする時間も10~14日ぐらいかかると思います

防汗ぐらいでよい(防水じゃないですよ)と言う場合は時計店でもしますが
その後お水には十分注してください

お客様の中には
忘れて水につけちゃった。という方が沢山いらっしゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
時計店に持ち込みしたらいいんですね^^。
防水テストというのはその都度メーカーで防水出来るかどうかテストしてくれる料金も込みでってことですよね?
水仕事の時は外してつかっているので、問題はないかと思ってます。
ありがとうございました^^。

お礼日時:2005/01/29 15:25

電気屋さんではなく、お近くの腕時計を取り扱っているところに行って下さい。


ただ売っているところと、調整・交換ができる店をがありますので、後者のほうで。
専用電池なら高くなることもあるかもしれませんが、たいていは1000円くらいでできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時計屋さんに持込すると安くて済むんですね。
一度近所で探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/29 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!