アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前に 家電量販店で家庭用エアコン(100v-2.8)を購入 設置してもらいました 最近気が付いたのですが 室内機にも 室外機にも アースされた形跡がありません。気になって 他の部屋に以前設置された 4台も確認したところ 同じくアースされていませんでした 今までエアコンのアースは必要なもので しっかりされているものと思い 安心していましたが このままで 問題ありませんか 詳しい方教えてください

A 回答 (7件)

関連の仕事をしています



あくまでも一般的な話ですが、エアコンでアースをする事はレアケースです。

ベランダ設置の室外機はアースの取り用がないですし、室内機に関してもアースが取れるコンセントが近くにないケースがほとんど。

現実的にはアースなしで設置しているのが圧倒的多数です
    • good
    • 1

動力電源機器ではないので


気にしなくても大丈夫という話しです
    • good
    • 1

ちなみに、戸建ての分譲住宅では、


・冷蔵庫
・電子レンジ
・食洗器
・洗濯乾燥機
・エアコン
のコンセントにはアース付きのものが設置されていますね。
また、分電盤を見ると、単独で漏電ブレーカが設けてあります。
みな大電流を使う製品なので、漏電したことを想定して安全策を講じているのでしょう。
それと、電流がアースに漏れるから「漏電」なんですし、そのとき漏電ブレーカが働きます。まあ、過電流でも落ちますけどね。

しかし、エアコンはリモコンで操作するため本体に触れることはまず無いです。アースが無くても心配ないです。

ただ、オーディオが好きな人は、インバーターから出るノイズを逃がすため、アースを取って欲しいと思うでしょうね。
    • good
    • 1

問題ありません。


昔の機械は必ずアースが必要でしたが。
今のエアコンは対策されていますし漏電ブレーカーも有るので大丈夫です。
洗濯機や乾燥機は、出来ればアースを取った方が良いですけど。
今の家は漏電ブレーカーが必ずついていますので大丈夫です。
    • good
    • 1

アースが無い事は問題ですよ。


アースの目的は3つ
・感電防止
・火災防止
・漏電遮断器、漏電火災警報器の動作
です。
なので、エアコンが故障したり水に濡れた場合など漏電した際に上記の危険が伴います。
まぁ 裏をかえせばエアコンに不具合が発生しなければ危険は伴わないとも言えるので、自己判断でアース接地を省略してしまう 今回の様なケースは多いです。

決まり事の観点から言うと、電気設備における内線規程を怠っています。そしてメーカーの据付説明書でも【必ずアースは取り付けて下さい】と謳っています。

ちなみにアースの線を接続する行為に資格は不要です。
ただし、コンセントにアースが無く アースの大元を設置する場合は資格が必要となります。

あと業者に依頼する場合は1箇所3~5千円程度 費用がかかります。
線を1本つなぐだけなので、気前のいいおっちゃんならまとめて1万円かからない事もありますけどね。
    • good
    • 0

アースはした方がよい。


アースが絶対必要ってものではなく、していなくても通常では、全く問題はありません。
    • good
    • 0

アースはしたほうがいいですが、


しなくても問題は無いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!