アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

110V-120V、60Hz、消費電力150W仕様(中国製)のコーヒーグラインダーを関東(100V、50Hz)でそのまま使用できますか? 

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授いただけると助かります。

A 回答 (8件)

パワーは、電圧の2乗に正比例するから、100/115≒0.87の2乗で約0.76。


60Hz仕様を50Hzで使うと、50/60≒0.83
0.76×0.83≒0.63。
つまり、本来のパワーの6割程度しか出ない。
あくまで計算上で、実際には、それ以上にパワーが低下すると思う。
だから、故障する事はないけど、多分使用できないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2020/09/28 23:50

米国仕様ですから、日本では使えないと考えた方がいいでしょう。


安全側ですが、引っかかって発熱、発火ってことも考えられます。
使えたら儲けものと思っておけば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2020/09/28 23:51

使えるかは、そのメーカーにお問い合わせ下さい。


60Hz用だから、50Hzだと、20%程度ダウンして動く場合もあれば、動かない場合もある。
こればかりは、やってみなければ分かりませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2020/09/28 23:51

特殊な電気、電子制御などしていなければまず問題ありません。


珈琲に限っては、遅ければ遅いほど味を壊しません。本当は手動でやるべきです。
しかし、特に安物のフードミキサーみたいなのは、遅ければ挽けないし、早ければ味が落ちるしでどうにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2020/09/28 23:51

単相で消費電力150Wくらいでしたら、電圧の違いはスライダックを使えばカバー出来ますが、周波数の違いはNo.3さんが仰るようにNGだと思います。



https://www.monotaro.com/k/store/%83X%83%89%83C% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2020/09/28 23:51

単純にモーターが一定速で回転する機械でしょうから、60Hz 仕様を 50Hz で使用すれば約 20% の速度ダウンとなります。


つまりコーヒー豆を粉砕する能力が目に見えて落ちると言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2020/09/28 23:52

そこそこ力を出すけど基本的にはタダ回ればいいコーヒーグラインダーやヘアードライヤーのようなものの場合、モータはブラシモーターを使っていることが多いものです。


その場合は周波数には関係ありません。
ただ、回転数を細かに制御する機能なんかが付くとそうでない場合が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2020/09/28 23:52

周波数の分かれ目は下記のとおりです。

「110V-120V、60Hz仕様のコーヒ」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2020/09/28 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!