アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1996年製三菱電機製霧ヶ峰(型式:MSZ-FX287-W) の本体パネル(表面パネルは外せる)が外せません。 当方の行った手順を下記に列挙します。 

1.電源プラグを抜いた。

2.防塵用、除菌用の各フィルター類計4枚を外したあと表面化粧パネルを外した。

3.風向上下可動ルーバー2枚のうち最初に手前のルーバーを外そうとしたが中央と左端の支持部からは外せたが右端から引き抜けないので無理に引っ張り破損しても困るのでそのままとした。 (よって奥側のルーバーには手をつけずそのままの状態。)

4.本体パネルの底部両サイドのパネル固定ねじの目隠しキャップを外してこのネジ(4mm?)2本を撤去。

5.本体パネルの両端を強く手で引っ張るも右側は5ミリ程度は前に引き出せるが左側は全くびくともしない。

従って現状は手順5のままです。 

*送風用シロッコファンとドレンパンその他内部が黒カビや埃まみれ状態なので何とか自分でクリーニングしようと道具をそろえたところまではよかったのですが現状は以上の通りです。 

YOUTUBE にアップされている各動画を見ても残念ながら型式が古いためか見つかりません。 
エアコンのクリーニングは防塵,除菌フィルター以外は今回が初めての試みですがどなたか当型式の本体パネルの外し方を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

本体パネルの取り付け方式についての補足です。
    多くの本体パネルの固定方法は最も壁に近い位置の2か所または3か所にある本体側のスリットにパネルのツメがはめ込まれているようですが当方の霧ヶ峰の場合は熱交換器を取り付けてあるベース板(パネル)側の3か所にツメがはめ込まれています。 従ってこのツメは熱交換器をベース板に取り付けたり取り外すときのためのものとなっています。 本体パネルを手前に引くと熱交換器を取り付けてあるベース板との嵌合部分から右側が離れますが左側はびくともしません。 しかし目視の範囲では本体パネルの左側がビスその他の方法で固定されているようには見えません。 尚電装ユニットは本体右側に取り付いています。

A 回答 (1件)

カバーのほとんどは 

ルバーを外すと 脇にネジが左右にあるだけです。
そして、上の凹みに挟まってるので、下に押し下げ気味にで段差を乗り越えたら
手前に引き上にあげる。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座いました。 当方の質問文に不十分な点がありましたので補足をさせていただきました。