プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Coffee and tea was served to people attending the morning session of the meeting, while in the afternoon cold refreshments were served.
1.was 2. attending 3. while 4. cold

The value of the dollars declined as the rate of inflation raises.
1.of the dollars 2. declined 3. as 4. raises

They have frequently done business together when they graduated from the same college.
1.frequently 2. when 3.graduate 4. the same

一問目は「Coffee and tea 」を「bread and butter」のように単数扱いしていいのでしょうか?それとも「朝の会議に出席していた」だから、attendingをattendedに直せばいいのでしょうか?

二問目はおそらくraisesがおかしいと思うのですが、
どう直せばいいのでしょうか?raiseでしょうか?

三問目はwhenをsinceに直して、同じ大学を卒業して
以来という感じにするのが適当でしょうか?

どなたかお願いします。

A 回答 (2件)

一問目はご指摘のとおり、was→wereだと思います。

なお、attendingは現在分詞の形容詞的用法として
「peopleが意味上の主語なので」問題ありません。

二問目
raiseとriseを辞書で引いてみましょう。
raiseが他動詞、riseが自動詞です。

三問目はOKだと思います
    • 0

一問目

「bread and butter」は「バターを塗ったパン」という意味で単数ですが、「Coffee and tea」は一緒の混ぜて出すとは思えないので、ここは複数でしょう。読み手の立場では、「朝の会議に出席していた」ですが、この文章が意味しているのはコーヒーと紅茶が「朝の会議に出席している」人に提供された、と捉えるべきでしょう。

二問目
「おそらくraisesがおかしいと思う」、いい勘です。もう一息かな。この問題を読んだとき、間違いが「declined」、「raises」のどちらかとはすぐわかるはずです。時制を合わせて、「declines」にしてもよさそうですが、「raises」がやはり間違い。試験の問題としては他動詞の用法しかない仮定でしょうから、ここは自動詞の用法が普通の「rose」となります。

三問目
よくできました。
    • 0