プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
このたび初めてオークションに出品し、見事希望価格以上の値で落札され喜んでいます。発送の準備に取り掛かるのですが、送料に教えてください。
当初は宅配便の着払いを予定していたのですが、落札者の方から定形外でとの希望があり今回は仕方なく応じることにしました。定形外で着払いっていう発送はできますでしょうか?

A 回答 (6件)

郵便の定形外ということでしょうか?

定形外郵便の着払いは出来ません。
どうしても郵便局の、というのであれば郵パックの着払いにするしかありません。
    • 0

郵便にそのようなシステムはありません

着払いだとポストに投函できないじゃないですか!
希望よりも高い金額で落札されたのだから
定形外の送料くらいは負担してあげても良いのではないでしょうか?
    • 0
    • 0

>着払いだとポストに投函できないじゃないですか!

言い回し訂正
→配達員が郵便受けに投函できない
    • 0

他の方も応えられているように、定型外郵便の着払いは出来ません。

あらかじめ重さを量り、送料を落札者様に教えてあげましょう。

また、出品者の立場としては、業者さんなどで配達会社と契約している場合を除いて、個人であれば出来るだけ落札者様の送料の負担を軽くする発送方法を探してあげるのが礼儀だと思います。

自身が落札者となった場合は、送料を少しでも安くと思うのが普通ですし、あらかじめ宅配便以外は不可とするのであれば出品する際に、「定型外郵便での発送は行いません」とするべきですね。

日本の郵便は紛失などは滅多にないですが、それでも紛失するケースも稀にあります。宅配便は補償がありますが、普通郵便はそういった事故の補償はされていないので、その件も定型外郵便での発送の際は落札者様に一言申し添えておくと安心かもしれませんね。
    • 0

こんにちは☆定型外で着払いは出来ません。

定型外は保証もないので郵便事故により紛失や破損した場合、郵便局に責任はないのでその事を落札者に前もって告げておいた方がいいでしょう。
万が一、紛失・破損して文句を言われたら困るので・・・。
定型外は重さによって送料が決まるので、家で測るか郵便局に持って行って測ってもらうかして送料を落札者に教えて下さい(送料落札者負担の場合)。
壊れやすい商品や、高価な商品の場合はゆうパックがオススメです★
    • 0