アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米国のニュース(ラスベガスでの銃乱射事件)を見ていて、アメリカ人は自分の身を守る為に必要だと感じる人が圧倒的に多いようです。※そして現在、銃の需要が増えているそうです。

 確かに強盗や強姦などの危険性を考えたら銃は「核」と同じような意味合いを持つと思われます。
日本はまだ治安が良いので不要かと思いますが、それでも昨今では自宅に押し入り襲われるという事件をみると、なんか反抗する手段が必要ではないか?と思ってます。

アメリカのような国では銃の所持は仕方ないことでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>確かに強盗や強姦などの危険性を考えたら銃は「核」と同じような意味合いを持つと思われます。



これは卵が先か鶏が先かという議論になると思いますが、社会に銃が蔓延しているからそうなるわけです。銃所持を警察官や軍だけに許可すれば、個人で銃を持つ必要などありません。

アメリカには開拓時代から独立時代までの精神が残り、銃なしでは生きていけないのですね。開拓時代というと聞こえが良いですが、わかりやすく言うとネイティブアメリカンから銃で土地を奪っていった歴史です。ネイティブアメリカンと時に戦い、時に交渉し、騙し、居住地を奪いました。ネイティブアメリカンからすると、交渉で決めたはずのことをいとも簡単に白人たちは覆し、銃で脅してそのまま強行しました。これが「白人嘘つく、インディアン嘘つかない」の発祥です。もうこれはトラウマのようなものです。

>日本はまだ治安が良いので不要かと思いますが、

アメリカも銃規制すれば、治安は必ず良くなります。ただ規制した直後は混乱する可能性はありますが。規制すると真面目で正直な人だけが銃を供出し、そうでない人は隠し持つでしょう。ただそれも10年、20年で大きく変わります。その程度の苦しみは当然あります。建国以来250年近く続いた習慣ですからね。

また銃規制に反対しているのは全米ライフル協会です。銃が規制され、売れなくなったら彼らの勢力はかなり弱まります。同時に、銃を販売している業者も食い詰めます。当然ながら彼らは多額の政治献金もしています。これが銃規制の行われない最大の理由です。

彼らの社会は彼らに任せるしかありません。納得づくでやっていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しい解説感謝です。
銃が当たり前のようにある社会に住んだ経験が無いので仕方ないですね>日本人は。

お礼日時:2020/10/03 09:03

必要性がどうとかいうより、


一旦許可したら、規制するのは無理です。

それに、一般人が銃を持ってるなら、
押し入るどころか空き巣する側が手ぶらで来るとは思えない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
銃で脅す、奪う、は容易に想像できます。

お礼日時:2020/10/03 09:04

アメリカには必要です



もう皆が持ってるんです
しょうがない…
今さらです!!(°▽°)ノ。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕方ないことなのですね。。。。

お礼日時:2020/10/03 09:02

銃規制賛成が増えてるみたいですが。



自分の身を守るというのが規制反対派の意見ですが
実際には守れたことは皆無で
強盗・殺人にしか使われたことはないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
防衛のための銃所持はあまり機能してないのですね、、、。

それじゃ意味無いですね。

お礼日時:2020/10/03 09:02

アメリカについて銃を語るのなら、それは実生活において必要不必要の問題ではありません。


象徴として、文化として必要か不必要かなのです。
これが分からない日本の視点での物言いは、相手国の文化の尊重という観点からどうかと思います。
質問者さまだって日本文化の理解なき批判はイヤでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
日本文化。自分自身もそれほど詳しくないですが、それでも自然と日本文化に染まっているとは思います。それを批判されるのは確かに嫌ですね。

お礼日時:2020/10/03 09:01

アメリカでは、主権だから。

とやかく言えない。日本に置き換えると天皇制をどうするかってレベルの問題。それに銃で殺される人がいて人口の抑制にもなってる。戦争も無くなり銃も無くなり人が、死なない世の中になったとしたら滅びの始まり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

銃を完全に取り締まれれば、所持の主権も消えると思いますが、100年以上経っても無理そうですね。

お礼日時:2020/10/03 09:00

犯罪率が高い地域では州ごとに銃の所持が許可されている地区もありますが、銃社会が犯罪を増やすのか、犯罪を銃で抑止するのか、果たして・・。


日本は周囲を海に囲まれた島国で、銃器が入りにくい状況ですが、それでもアメリカやロシア、中国系の改造拳銃などが入り、ほとんどが暴力団が密輸しています。
ただ、銃器犯罪は日本ではほとんどありませんので、それが治安に繋がっているのでしょう。
日本で拳銃を所持した制服警官にかかってゆく犯罪者はいませんが、アメリカでは銃を持った犯人は警官に銃を向けて襲うことはあります。
ロサンゼルスやニューヨークのような国際都市では白人や黒人、東洋の黄色人など様々な人種が集まり、外国からは自由を求めて来る人もおられます。
銃みではなく、マリファナが許可される地域もあり、週ごとに法律も異なるため、日本とは根本的に異なり、州知事や大統領の権限も違いますから・・。
日本はお願いベースで総理や知事でも権限がありませんので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
米国以外で銃の所持が許可されている国ってあるんですかね?
(特に先進国で)

ある意味、病気ですよね。

お礼日時:2020/10/03 09:00

何しろ、今までに出回っている銃器の数が多すぎて取り締まり切れません。


善良な市民が銃を返納しても犯罪者やその予備軍は銃を返納することはないでしょう。
その結果もっと銃犯罪の増加が予測される。よって銃所持の規制はしにくいというあたりがアメリカの宿痾かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まぁそうですね。既に億単位で銃が流通してしまっている以上、規制は難しいでしょう。

お礼日時:2020/10/03 08:58

銃を許可するから銃による犯罪が増える。


よって死者も増える。
アメリカ人は馬鹿だからライフル協会や軍事産業に踊らされてるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ銃社会ってそれだけで危険ではありますね。

お礼日時:2020/10/03 08:58

相手が 「銃」を所持している事が前提にある以上は


そうなります。
この前提を排除する事が出来れば、不要になります
排除できないどころか、アメリカ政府は「銃」製造メーカーとの
繋がりを断ち切れないから、排除出来ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりそうなのですね。

政府と銃の製造メーカーが繋がっている限り難しいのは悲しいことです。

そして昔聞いた話では、銃を持った相手に襲われた場合は、素直に従うべきと聞きました(強姦でも)。ひどい話です。

お礼日時:2020/10/03 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!