電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
自分は大学生(男)なのですが、お酒がすごい苦手です。かなり弱いというのもありますが、お酒の味が嫌いというのもあります。舌で味わう味は美味しいものも、喉を通したときに変な感じがするのです…。
でもテニスはしたかったので、「自分の飲みたいペースで飲んだりしていいから」っていうサークルを選んだのですが、最近その飲み会が苦痛になってきました。

先輩たちは最初に言ったとおり無理に飲まなくていいって言ってくれてるのですが、同級生の1人が(自分の飲みたいペースからみて)すごいペースで飲まそうとしてくるのです。
少しずつ飲んでいたいのに、すぐ一気飲みさせようとするし、頑張って一気飲みして「やっと終わった」って思った頃には次のお酒をコップに入れてくるし…
量的にはコップ一杯ずつなので、普通の人からみれば大したことない量なのだろうと思うのですが、自分にとっては酔わなくてもあの味をコップ一杯も飲むのは辛いですし、酔っても大して気持ちよくなったりしないので本当に苦痛でしかないです。

最近はできるだけ隅の方にいて、おとなしそうな人と喋って過ごすようにしようということにしたのですが、そいつはそれでもいっぱい飲ませに絡んできたりするのです。最近は、一気飲みさせられたりしてない女子とかが羨ましく感じるようにさえなってしまって、他の人はそんな弱っちいこと考えもしないのにって自分でも泣きたいぐらい情けないです…なんとなく、このままだと飲み会自体行きたくなくなるような気さえします。

そこで、

(1)一気飲みだけのために、あの気持ち悪い味を我慢してでも練習してお酒に強くなるべきものなのか
(2)そもそもお酒は練習で強くなるものなのか(親にも相談したのですが、体質のこともあるからそんなに強くならないって言われました…)

など、みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (11件中1~10件)

↓下で書き込みした後に思い出したことがあるので。

ウチの主人はお酒を飲みません。もともとお酒が
好きではないし、肝炎を患っているため、アルコールの
摂取は控えた方がいいらしいです。
(全くダメ、ではないそうですが)
その主人が肝炎だと分かったのが、会社に入社したとき、
歓迎会で好きではないのに結構飲まされたところ、
顔が真っ赤になって明らかに様子がおかしかったため、
病院に行ったところ肝炎だという事が分かったそうです。

>舌で味わう味は美味しいものも、喉を通したときに
>変な感じがするのです…。
というのは、体が拒否しているのではないでしょうか?
質問者さんが肝炎だ、というわけではないですが、
体に合わないってことも考えられます。

いずれにしても、断固として自分のペースで飲む事を
主張してください。急性アルコール中毒になっても
いけないですし。

この回答への補足

※補足ではありませんが、回答してくださったみなさんへ※

みなさん、参考になる意見をどうもありがとうございました。これから、みなさんのアドバイスを活かし、飲み会を一つずつしっかり乗り越えていこうと思います。

サンクスポイントなんですけど、申し訳ないのですが今回は発行できそうにありません。というのも、どれもためになる意見で、この2つがベスト!と決めることができなかったのです…(>_<)
ポイントを全員に振り分けるとかができたらよかったのですが…本当にすみません。これからもよろしくお願いします!m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

さらに追加でのアドバイス、ありがとうございます!

『体質的に合わない』って、本当にありえることなんですね~…自分で見極めづらいところが怖いですが…
いずれにせよ、やはり自分のペースを守ることが大事ってことで、飲み会での対応を、もっと積極的(周りに流されない、という意味で)にしていこうと思いました!

一気飲みを強制されることについては、断固とした態度で断りましょう。

なぁなぁで断ろうとすると相手は図に乗ります。
また、練習で強くなるものではないことも相手にはっきりと
伝えましょう。

ANO.5の方も書いているように「自分であり続ける根性」が大切です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!返事が遅れてしまい、申し訳ありません(>_<)
なぁなぁで断るのがいけないということを肝に銘じて、飲み会で上手く立ち回れるよう頑張ろうと思います。

体質的に合わない場合は無理してまでお酒に強くなる必要ないと思います。

私は女性ですがお酒強くないのでと飲み会ごとに言っていたため今では自分のペースで自分の飲みたいものを飲ませていただけるようになりました。
お酒を無理に飲んで急性アルコール中毒で病院に担ぎ込まれると本人だけでなく回りの人も大変なのでその辺のことをさりげなく言ってみるのも手かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
無理して周りに合わせるのではなくて、自分のペースをちゃんと持つようにすることにします。

私の場合、コップ1杯ビールを飲んで、次からは水割りにしています。

(ビール嫌いだとハッキリ言っているので問題ありません)

水割りだと継ぎ足しもないし、自分のペースで飲めます。あと、途中からウーロン茶に変えても余り目立たないので。

それから、酔うと暗くなるのは酔い過ぎた場合ではないのですか?

ほろ酔い気分の時でアルコール飲むのを止めれば楽しく過ごせます。

酔いが覚めれば少しアルコールを入れる、その繰り返しで時間はつぶれますよ。

それから、話の合う人の隣に座って会話で時間つぶして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはりちょっとずつ、何より楽しむってことが大事なんですね、参考にさせてもらいます。

まともな先輩でよかったですね。

其の友人対策としては、
一度飲んでから、目の前でゲロを<吐き掛け>ましょう。

私の友人は私の勧めでこれを先輩に向かって行い、次回から食事会でも飲み会でもコンパでも誰も酒を勧めなくなり(^_^;;自分のペースで飲めるように成りました。

日本人は元々肝臓のアルコール分解酵素の少ない・無い人がいるので、一気のみは危険です。大学でも禁止しているでしょう。

そして、本当に酒の好きな人は、イジが汚いもので、絶対人には勧めません。全部自分で飲みたいものです。(^_^;;
其の友人が本当に酒が好きなら、気を使って貴君に勧めているのでしょう。 イジ汚い自分をカバーするために。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!

目の前で吐くっていうの、夏ごろにやったことあるんですよね~…って、ただ我慢できなかっただけですが…
自分の考えでは多分そのときに、「こいつはすぐ吐く→弱い→もっと飲ませて強くさせなあかん!」って思ってくれた(?)のか、その頃から飲ませに来るようになったように感じます。

お酒は体質的に飲めない人がいます。

そういう人はいくら飲んでも強くはなりませんし、倒れてしまったりするので飲まない方がいいです。

体質的に飲めない、と断るしか無いですね。それでも飲ませようとする飲み会なら行かない方がいいです。もっと常識的な人と飲みに行きましょう。まだ学生さんなので、飲めない人への対処を知らないのかもしれませんね。

以前の職場で、(男女含め)全く飲めない人が何人かいましたが、その人たちが一番盛り上がっていました。(あいつら、素面なの?と驚く位)

もし、どうしても出席しなければならないのなら、ものすごく盛り上げてしまったらどうでしょう?「素面なのに面白いよね」と思わせてしまえば問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
自分は、お酒飲むと余計暗くなるみたいです。たまに酔ったとき、いつも自覚するんですけど、すごい憂鬱な気分になってすごいちょっとしたこと(話聞いてない奴とか、店出るっていってるのにいつまでたっても座ってたりする奴とか)にいちいちムカついてるみたいです…多分、「このまま酔って吐いたりしたらどうしよう…」とか心配するんも原因の一つなんでしょうけど…
っていうことは、そのギャップをもっと広げてやればいいのですね?シラフの時にもっと明るく…頑張ってみようと思います☆

酒の正しい飲み方を聞きたいのでしょうか?

それとも人付き合いの方法でしょうか?

飲みたくない酒は飲まなければいい。
でもそうはいかない・・と思うのなら、これは人付き合いの方法になりますよ。

一気飲みやってる連中ははっきりいって、バカです。
そんな下らない飲ませ方は間違ってます。だからイヤなら断っていいんです。

でも飲まないと行けない?・・ほら、こっからは気の弱さからくる
人付き合いの下手くそさの問題ではありませんか?。

ちなみに、酒は嗜好品だから好き嫌いがあって当然。
それから、遺伝的に酒を分解できない体質もあります。
日本人を含むモンゴロイド系の人種には遺伝子レベルで
アルコール分解酵素を持たない人が何割かの確率で存在してます。
けっこうな割合です。それがお酒が弱い強いの差にもなってるのです。
飲めない人は身体がまったく受け付けない、アレルギーのような人だっています。
モンゴロイドに起こった突然変異で黒人や白人にはこの種の遺伝子は存在してません。
これは遺伝からくる体質なのです。だから弱いひとは弱くて当たり前。

必要なのは酒の飲み方や強さではありません。
一番の問題は、強要されるということ。
その理由も簡単、あなたが「なめられてる」ということ。
強要は下に見た人にしかやりません。

それを打開するためにはどうすべきか!。が、あなたのほんとの問題だと思いますけどね。
せっかくのサークル、どう過ごせるかは質問者の根性と気合いにかかってるかもしれません。

また根性なんて古くさい言葉・・。でも、実はわたしのテニス歴はかなり長いです。
今でもそれなりの猛者です。そんな経験からスポーツにしても社会にしても同じコトが言えそう。
最後にものを言うのは(古くさい言葉でも)自分であり続ける根性。
自分をアピールできる気構えだと思えてなりません。

またそれくらいの気合いがない「いい人」だと、テニスも上達しないものです。

ガンバってください。
    • 0
この回答へのお礼

なめられてるんですか~…どうしたらいいかはわからないですけど、改善できるようにがんばろうと思います(^_^;)

専門家ではありませんが、一気飲みは酒の強い弱い問わず非常に危険らしいのでやめたほうが良いです。

酒の強い弱いは体の中でアルコールを分解する能力がどれだけあるかということでほぼ決まっているらしく、練習したからそれほど強くなるとかでは無いと思いますが?無理に飲ませようとする同級生は、自分が飲める事を良いことに格好つけたいんでしょうね。学生の飲み会では良くいるタイプなので、飲める飲めないにそれほどこだわらなくても、楽しむことが肝心かと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり一気飲みが危険な飲み方ってことなんですね~…大学にもいっぱいアルハラ・イッキ関係のポスターが貼ってあるので知識なかったわけじゃないのですが、そんなのがいっぱいあるなかで何で一気飲みが残ってるのかが不思議です(>_<)自分が楽しみたいペースを作れるように工夫しようと思います☆

日本人はアルコールに弱いタイプが多い統計があります

私もそうですが 一生付き合っていてもキリがなく体を壊すなあと気づいてからはジュースコーラで通してます
ハッキリいって宴会は苦痛ですが参加しなければならないときは多いですね 飲めない代わりに帰りの運転とか酔っ払いの介抱などで仲間に入ってます 将来のために
うまい断りのトライアルをできる雰囲気ならいいですけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

酔っ払いの介抱などはお酒に強い先輩達がやっちゃうんでできないです…(>_<)が、将来自分が先輩になったときには大事なことだと思いました。

お酒の強弱は体質の問題です。

もともとお酒の飲める体質の人でしたら経験を重ねることに
よって飲める量が多少増えるかもしれませんが、それも程度の問題です。ましてや体質的に
お酒を飲めない人は、どんなに訓練しても飲めません。無理して飲んでも危険なだけです。

また飲める体質・飲めない体質に関係なく、一気飲みは大変危険な飲み方です。最悪、命に
関わります。絶対にやめましょう。本来は良識のある先輩がきちんと指導すべきことですが、
そのような人はいませんか?本人に直接言うのが難しいのならば信頼できる先輩に相談して
みましょう。あなたの命や健康に関わることです。遠慮してはいけませんよ。

私は酒好きですが、お酒の飲めない方に無理に飲ませようなどとは思いません。せっかくの
楽しい場がしらけちゃいますからね。お酒を飲むこと自体が飲み会の目的ではありません。
気の置けない仲間と楽しい時をすごすのが飲み会の目的ですよ。無理はやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
やっぱり飲める量が増えるわけじゃないんですねー…(>_<)飲み会の目的、自分もそうであるべきだと思いました。