【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

自分は高校生でテカリに悩んでいます。
今は洗顔後に化粧水をつけています
乳液をつけたほうがいいとも聞いたのですが
乳液をつけるときは化粧水のあとにつけるのでしょうか?あといい方法などあったら教えてください
ヨロシクお願いします。

A 回答 (5件)

初めまして(*^-^)

テカリですが、何かをつけたり塗ったりする前に体質改善をされたほうがテカリ無し肌が長持ちすると思いますよ。
汗をかく機会はありますか?もし運動などされてないようでしたら、お風呂に浸かって汗をかく習慣をつけるといいかも知れません。毎日続けていると代謝が良くなるはずなので、テカリが消えると思います。
ただ、汗をかく習慣の無い方の場合は始めたばかりは気持ち悪い汗が出ます。サラッとした汗になるまで頑張ってみて下さいね。

食べる物も、油っこい物が多いようでしたら、それらを少し減らしてみてはいかがでしょう。適度に摂れば潤いのある肌になりますが、摂り過ぎはテカリだけでなく、にきびなどの原因にもなります。

あと、テカリがひどいからと洗顔を頻繁にしないことも大事です。寝る前の夜にしっかりと汚れを落とせば、朝の洗顔はお湯だけでも大丈夫な場合があります。

ケア用品で肌に蓋をしちゃわないで、身体の中の汚れを出そう!ってな気持ちで取り組むと良いかも知れませんね。
高校生でしたら全然若い身体なのですから、体質改善もさほど時間はかからないと思うので、ぜひやってみて下さいね♪
    • 0

テカル理由には色々ありますし、若いうちはテカリやすいですのでこれが正しいとは言えませんが、お肌のタイプはどうですか?テカっているからオイリーとも限りません。

乳液をつけたほうがいいと言うのは水分不足でテカルこともあるからです。まずは、自分の肌のタイプを知ることです。若いうちはそれほど乳液が必要とも思いませんが、化粧水で保湿不足を感じるのであればノンオイリータイプの保湿剤かさっぱりタイプの物がよいとおもいます。洗顔の最後に冷水で毛穴を引き締めておくこともテカリを抑えるにはよいと思いますよ。どうしても気になるなら気になる部分にだけ専用のテカリ防止剤(安いものもありますよ)をつければよいのです。あと食べ物もお菓子などはテカリの元になりますから、控えたほうがよいですが・・。
    • 0

こんにちは。

テカリに悩んでるということですが、洗顔はどのようなタイプをお使いですか?
オイル系の洗顔をしてしまうと、テカリやすくなってしまいます。
ニキビの原因にもなってしまうので気をつけてください。
あと、ゴシゴシ洗いすぎると、皮脂を取りすぎてしまうので、その後余計に脂が出てしまいます。
洗顔せっけんなどをよく泡立てて、優しく洗ってあげるといいですよ。
    • 0

乳液は化粧水の後です。

でも高校生くらいなら、化粧水だけでじゅうぶんだと思いますよ。
あと、脂は取れば取るほど出てきます。
洗いすぎや、取りすぎには注意した方がいいと思います。
    • 0

こんばんは^^

scottie1さんはテカリでお悩みのようですね

はい、乳液は化粧水のあとに使用します。ただ、テカリが気になるようでしたら、夜のみ乳液使用された方がいいかなぁ。または朝乳液を少量使用してみて、様子をみる

大切なのは適度の油分と、たっぷりの保水です。化粧水は洗顔後すぐに使用されるのをオススメします
テカリが気になる時は、あぶらとり紙ですね。よーじやのあぶらとり紙はいいですよ^^
    • 0