プロが教えるわが家の防犯対策術!

大抵、女の人って論理的思考ができないですよね。
男の人と比べて頭の悪い人が多いと思います。

A 回答 (7件)

大抵、女の人って論理的思考ができないですよね。


 ↑
そうですね。
出来る女性に出会ったことはまだ
ありません。



男の人と比べて頭の悪い人が多いと思います。
  ↑
理数系は男が強いです。
でもそれはアジアでの話です。

欧米では差はありませんし、
北欧に至っては、女性の方が勝って
います。
(ソース 放送大学 社会学入門 ジェンダーを考える)

つまり、環境の違いに過ぎない、ということです。
    • good
    • 0

>勉強に関しても、例えば、東京大学の生徒は女19%の男81%です。


>他の偏差値トップクラスの大学も男の方が多いです。

それは幼い頃からの環境のせいだよ。
男の子が勉強できれば将来に期待するし、教育への投資も惜しまない。
女の子とは「温度差」が相当にある。
大きくなったら嫁に出す娘にどれだけ投資する?(笑)

低学歴の両親の貧困層でも教育に無関心なら同じこと。
男なら中卒で働いて家に金を入れろ、など。

環境=社会的差別

ただ、主さんの主張は一理あると思う。
私は将棋が趣味だが女性のプロ棋士は未だかつて一人もいない。
将棋ももちろん女の子にさせる環境が無いからもあるが、将棋の思考が男女で得手不得手で別れている、と言われている。

だがこれは男が論理的思考が得意、女は頭が悪い、と決めつけるのはどうかと。
頭の良さ悪さではない。
「考え方の違い」
男性社会だからと男の思考でついていけないからと頭が悪いのではない。
女性は感情が思考を支配気味。
それはそれで定型の理屈を修正してくれるアドバイスになる。
結果は同じでもアプローチが異なる。

その発想があなたの主張する「頭の悪さ」とも言えるのでは。
まあ、あなた個人がそう思うのを否定はしないが、あえて質問形式で意見表明しなくてもいいのでは?と思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学歴の話は"ついで感覚"で示しましたので、
無理やり感ありましたね。
あと、質問形式にしたのは
意見が聴きたいからです。

お礼日時:2020/10/06 11:00

(お礼 への返信)


返信ありがとうございました
確かに難関校の男女比は偏っていますね
人間観察能力を磨きたいと思います
    • good
    • 0

女性側の処世術でもあります。



http://scienceoflove.jp/%E6%81%8B%E6%84%9B/%E3%8 …
    • good
    • 1

そうなんですか? 驚きです


自分が学生だからかもしれませんが、周りの人についてそのようなことを感じないので……成績も偏ってないですし
何か根拠があれば教えてください、興味があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成績って学校の成績のことですか?
私が思うのは、
勉強よりも地頭の方ですが、
勉強に関しても、例えば、
東京大学の生徒は女19%の男81%です。
他の偏差値トップクラスの大学も
男の方が多いです。
あと、男と女の討論や口喧嘩の内容を
聴くと、女は客観的な根拠を述べずに、
感情的なことばかり言ってるのを
目にします。
だからそう思ったって感じです。
そんな私も女ですが。。。

お礼日時:2020/10/06 01:37

いち主婦です( ̄∇ ̄*)ゞ



まさしく私はそんな感じデス(苦笑)

だから最近再婚してくれた主人に

頼りっぱなしになっちゃいマス(笑)(^o^)
「大抵、女の人って論理的思考ができないです」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も女ですが、女性は
そんな傾向あるなぁって思います。

お礼日時:2020/10/06 01:23

確かに男の人の方が理論で話して,女の人は感情的に話すことが多いと思います。

でも人によるので,女は男より頭が悪いと言うことではないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、なので「大抵」「多い」
と言ってます。

お礼日時:2020/10/06 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!