アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30歳スーパーレジ打ち男でフルタイムパートをしています。
なぜ、レジは、女性の仕事なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 三和という会社は、男のレジは、採用しないそうです。

      補足日時:2020/10/07 15:16

A 回答 (11件中1~10件)

そんなことないと思いますよ。

ただ世の中には男性のほうが向いてる職業が多いからかと思います。あとは向き不向きもあるし。私の職場にも男性でレジする人いますよ。結局は仕事にしたいかどうかです。
    • good
    • 0

>フルタイムパートをしています。



それはなかなか困難だよね。
    • good
    • 0

応募を断られたのでしたら、それは残念でしたね。


その会社の方針ですから深く考えても仕方ないです。
性別でお断りだったり、年齢でお断りだったり、いろいろあるものですよ。
    • good
    • 0

男性のレジ打ちもよく見かけますが。



レジは短時間でも働きやすい職種の1つですよね。
個々の客に関わる時間で終了し業務が完結しますから、引継ぎが必要ありません。
力仕事も少なく、キャベツと白菜の区別から教える必要もなさそうです。
(新人バイトの若い男の子に教えてました。実話です。笑)

「〇時から〇時まで働きたい」という要望を出すのは圧倒的に女性(主婦)の方が多いですし、自然に女性の多い職種になるのでしょう。
    • good
    • 1

レジは女の人の仕事と決まってるわけでもないのでしょうが


男性なら体力的に勝ってるので男性向きの仕事も出来るからでは
ないでしょうか
    • good
    • 0

レジ打ちの仕事はパートが多い。


パートになるのは主婦が多い。
よって、レジ打ちには女性が多い。
というだけの話でしょう。
別に「レジは、女性の仕事」というわけではありません。
    • good
    • 0

スーパーには納品や品出しなど男性向きの体力仕事が別にあるから。


あと、主婦目線の作荷作業がパート主婦のほうが得意。
    • good
    • 0

女性が働きやすい時間帯が昼間だからというのと


(夜は男子学生もいます)
普段、買い物をしている主婦の人は
買い物する人の気持ちが判りますから
気の使いどころが確かな人が多いです。

普段買い物をしたことない男性(失礼)は
パックのお肉と小麦粉を隣に置いたり
洗剤も一緒に同じかごに入れたりします。

細かいことですけど、立ててはいけないものを
立てておいたり、逆だったりですね。

野菜なんか特にそうです。
普段買い物している人は瞬時にそういうの判別する方が
多いです。
    • good
    • 0

男女関係無いと言いたいですが


細かい仕事&接客&気遣いとか
苦手としている男性の方が多いからと重います

私の元職場では接客&気遣いが得意な女性ほど機械(レジ)が苦手な人が多かったです
逆に機械が得意ですぐに覚えてくれますが言葉使い&接客でつまづく男の子が多かったですね
    • good
    • 0

いいえ。


うちの近所のスーパーでも、
二人は男性で、もう長いことやってるので、
顔も見慣れてます。
コンビニのレジも深夜になると男性しか雇ってくれないですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています