アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わが家の冷蔵庫、水漏れするんです。
庫内温度を下げると一時期止まるのですが、しばらくするとまた・・・。
どうやら扉の下あたりから漏れてるようですが
原因と対処法わかる方、お教えください。
修理と買い替え、どちらがいいかもアドバイスください。

A 回答 (4件)

同No3.4の回答者です。

対応は同じなので.同じ所を見て.結果を知らせて下さい。
    • 0

下記の過去ログURLに同じ問題で回答が出ています。

しかし、そこでは、ついに解決できなかったようです。が、参考にしてください。
水漏れには、種々原因があり、突き止めるには、良く観察することですね。
水は、製氷皿以外では、空気中の水分が、それまでの温度より冷やされたとき、つまり、温度差で発生します。
>どうやら扉の下あたりから...
これが重要です。どうやらではなく、良く観察し発生場所を確定してください。
扉の下とすると、冷やされた扉の内面に、暖かい外気が触れたときに発生した水です。これが、パッキンの下のほうに溜まり出てくるのではないかと思われます。
冷蔵庫内を冷やす為の機構とは、無関係なところです。
冷蔵庫の本質的機能の部分ではないので、まだ買い替えは、もったいないと思います。良く観察すれば、対策が見えてくると思います。
下記URLのNo.2の方の回答、扉のパッキングあたりの問題ですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91822
    • 0

#1の回答の通りの可能性もあります。

説明書を読んでみてください。

判らない場合は、先ず、修理の見積もりを依頼しましょう。それほど費用の掛かる修理ではありません。

ただ、使用年数が長い場合は、最近の冷蔵庫は省エネが進んでいて、電気料が大幅に違います。
その点を考慮すると、買換えが特策な場合が有ります。

説明書やカタログの消費電力で比較できます。

例えば、次の比較をご覧ください。
○1991年製M社の410リットル冷凍冷蔵庫:消費電力60kWh/月
○1998年製S社の410リットル冷凍冷蔵庫:消費電力25kWh/月 
このように、7年間で半分以下になっています。
    • 0

冷蔵庫の下には結露受け皿があるのはご存知でしょうか。

その皿から、溢れている可能性が考えられます。夏は室内の湿度が高く冷蔵庫内部に結露が着きやすくなっています。時々確認してみるといいと思います。
    • 0