プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯をドコモに買い換えたんですけど
メールを受信するだけでiモードマークが
点滅するんですね?
ってことは、iモード使用中ってことですよね?
それってメール着信に気づかないでいると
料金はいつまでも取られっぱなし?ってコト???
ちなみにP503isを使ってます。

A 回答 (4件)

わたしもP503isユーザーです。

そして同じ疑問を抱いてdocomoお客様窓口に電話で問い合わせをしました。
i-mode・メールともiモードマークが点滅しているのは電話機のi-mode機能を使用していると言う画面表示だそうです。

No.3の方が書いていらっしゃるようにi-modeでの料金計算はパケットの量(送受信したデータ量)で課金されます。
P503isの場合ですとiモードマークの部分が土星のようなマークが表示されている時がデータの送受信を行っている時です。
メールの受信中は土星のマークが表示されますが、ダウンロードが終了するとiモードマークの点滅に変わります。
この状態ではパケットの送受信は行っていないので料金は発生していないそうです。

i-modeでホームページなどを閲覧する際もダイアルアップ接続と違い、あるホームページを長時間表示していても料金は表示するのに送受信したデータ量で課金されます。
私は当初、ページが表示されたらオフラインで閲覧していました(^_^;)。
    • 0

iモードメールは、時間ではなく、やりとりしたデータ量(パケット)で料金を計算するので、メールを読んでいる間(ⅰモードのマークが点滅していても)の通信料はかかりませんので、あなたのご心配は大丈夫ですよ。

(だいたい、全角20字程度のメッセージなら約1円、全角250字でも約4円ぐらいの計算です。)

p.s 下記のドコモのサイトをご参考にしてくださいね。。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/i/imail.html
    • 0

ドコモはパケット通信を採用していますので、つなぎっぱなしでも大丈夫です。

パケット通信というのは通信された情報量に応じて料金を取る方式なので、つながれていた時間が1分であれ1時間であれ、届いたメールが1件ならそのメールの情報量分しか料金は取られません。
    • 0

メール受信時に何秒で切るという設定ができるはずですが。

私はNなので
Pの方、補足お願いします。
    • 0