プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4乗根‪√‬7のQ(‪√‬7)上の最小多項式を求めよ、という問題が分かりません。
教えて頂きたいです。

4乗根‪√‬7のQ上の最小多項式は、X^4-7であることは理解しています。

A 回答 (3件)

x^4 - 7 が Q上既約であることを言えばいい。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4 …
が、そのまま使える。 p = 7.
    • good
    • 0

「Q(√7) 上」って, √7 自身は係数として使えるんだったっけ.



使えるなら x^2-√7 かな.
    • good
    • 1

Q(√7)であれば、x^2 - 7

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!