アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinNT4.0WSにおいて、ある時までは見えていたネットワーク上のコンピュータが急に見えなくなってしまいました。見えていたときから見えなくなったときまでには、特に再起動等もしていませんし、気が付いたら見えなくなっていたのです。
このWorkgroupにおいては別のコンピュータがマスタブラウザ、バックアップブラウザとなっているようなので、問題はないと思っていたのですが・・・
ちなみに、同じWorkgroup内の他のコンピュータではそのWorkgroup内のコンピュータがすべて見えています。試しにこの問題のコンピュータを他のWorkgroupの所属にすると同じWorkgroup内の他のコンピュータはもちろん、別のWorkgroupのコンピュータも見ることができます。
一体、どうすれば元に戻るのでしょうか?

A 回答 (2件)

ちょっと解りづらくなっているので、整理してみましょう。

■環境
・Windows9x,Me,NT4WSのワークグループ環境
・ワークグループは複数存在
 →仮に WG-A と WG-B
・問題のPCは、OSがWinNT4WS?
 →仮に PC-NT

■現象
・WG-Aに属するPC-NTからWG-A内の他のコンピュータは見えるが
 WG-A内の他のコンピュータからPC-NTが見えない?
・PC-NTをWG-Bに移動すると、PC-NTが他から見えるようになる ?
・PC-NTからはWG-AやWG-Bのコンピュータは全て見える ?

といった感じでしょうか?
回答は他の専門家さんがしてくれることを期待して....^ ^;)おいおい

この回答への補足

環境は上の通りです。
現象については、
 WG-Aに属するPC-NTからWG-A内の他のコンピュータは見えるが
 WG-A内の他のコンピュータからPC-NTが見えない
ではなく、
 WG-Aに属するPC-NTからWG-A内の他のコンピュータは見えないが
 WG-A内の他のコンピュータからはPC-NTが見える(ようである)
また、
 PC-NTをWG-Bに移動すると、PC-NTが他から見えるようになる
ではなく
 PC-NTをWG-Bに移動すると、PC-NTから他が見えるようになる
さらに
 PC-NTからはWG-AやWG-Bのコンピュータは全て見える
ではなく
 PC-NTからはWG-AやWG-Bのコンピュータは全く見えない
です。
よろしくお願いします。

• 0

もうちょっとわかりやすくして 意味不明

とりあえず、各設定をチェックして
必要なサービスは入っているか(起動してるか)
PINGは通るか
IPの振り分けに問題ないか
NICが生きてるか
物理的問題はないか(ケーブルはずれてるとか、切れてるなどなど)
ドメイン参加などで外れてないか
などなどです

この回答への補足

TCP/IPに係る事項については問題ありません。(PINGも通ります)
その後、いろいろ試してみたのですが、コンピュータ名を変えてみたところネットワークコンピュータで他のコンピュータが参照できるようになりました。しかし、元のコンピュータ名に戻したところ、また参照できなくなりました。
ちょっと整理しますと、(1)WG-Aというワークグループ内にPC-Aというコンピュータが元々あって、ネットワークコンピュータが問題なく見ることができていたのが、あるときから突然、見ることができなくなった。(2)別のワークグループ(WG-B)に参加するか、ワークグループは変えずにコンピュータ名を変える(PC-A -> PC-B)と、ネットワークコンピュータが見えるようになる。(3)元の状態(WG-A/PC-A)にすると、また見ることができなくなる。
以上の状態です。

• 0