アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理で良問の風の次に何をするか迷っています。

上智大学情報理工を目指している高3です。
物理でエッセンス、良問の風の次に名問の森をするか迷っています。
上智大学は名問の森まで必要なのでしょうか?
これから過去問に入っても大丈夫でしょうか?
良問の風は完璧です。

共通テストの勉強にも専念したいので、あんまり時間がないです。過去問もしっかりしたいので…

A 回答 (2件)

名門の森で漸く理科大上智レベルです。

物理で合格点以上をキープしたいならやっておいて損は無いです。
    • 1

かどうかを過去問を解いて確認するのでは。

過去問って、それを使って演習する、だけが使い方じゃありません。
解いてみないと、どういう勉強をすれば良いか、どんなレベルの勉強をすれば良いか、判らないでしょう。
共通テストもそう。
解いてみてボロボロなら、特に時間制限を緩くしてもボロボロなら、本当に良問ができているの?良問「レベルが」「身に付いている」の?ということになりかねません。
共通テスト系や記述の模試の偏差値や解け具合からも、良問レベルが本当にできているスコアなのか、を見る必要があります。
教材の問題と答を完璧に暗記すれば、確かにその教材でやることもう無いかもしれませんが、しかしだからといってその教材のレベルのことが「できるようになっている」という保証は無いでしょう。あなたもそうに違いないと言っているのではなくて。
特に物理や数学は、完璧だ完璧だと言いつつセンター過去問を解かせれば8~9割しか取れないだとか、酷い場合は半分だとか、そんなことが無いわけではないんで。
    • 0