アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンセントについて質問です。

洗面所のコンセントが『1300wまで』と書かれたコンセントがシンクに1箇所ついているだけで足りないので、二口の電源タップを挿して、ドライヤーと電動歯ブラシの充電器を挿して使いたいと考えています。こういうタコ足でコンセント使うと危険なイメージがあるのですが、2つくらいなら大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (7件)

二口の電源タップといっても色々あります。


ドライヤの消費電力は多くても1200Wと思いますが
まずは確認してください。
充電器は無いに等しい電力なので考えなくていいです。

二股プラグの一例として写真の二つが考えられますが
Bはコードの重量で抜けかける可能性がありますのでやめましょう。
ということでAを紹介します。
これなら電気容量が15Aとなっていますので基準内です。

https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code= …
「コンセントについて質問です。 洗面所のコ」の回答画像7
    • good
    • 0

水回りの二口コンセントは、避ける方が無難。


消費電力オーバーと云うより、挿し放しだと間隙に埃が溜まり、その埃が湿気を帯びて、ショートするなどトラブルの要因になるよ。

ドライヤーの使用は、精々5分程度でしょう。その間、電動歯ブラシの充電器のプラグを外しても支障ないと思いますが・・・
    • good
    • 1

ドライヤー ワット数次第



電動歯ブラシの充電器は
10w以下程度だろうからそう影響はないだろうけど
ドライヤー1200W超もないこともないので???

容量もさることながら
電源タップを高所にしっかり固定しないと
水没>感電とか、水濡れが心配、要注意
    • good
    • 0

たこ足配線については ①『たくさんつないではダメ』と言うことだけが独り歩きしています。


『何でも』たくさんつないではダメなのではなく、②『たくさん電気を使うもの』をたくさんつないじゃダメなのです。
それも、たくさん電気を使うものをたくさんつないで ③『同時に使っちゃダメ』というのが『正しいタコ足の怖がり方』です。

あなたの場合、『電動歯ブラシの充電器』は数ワット以下です。
『ドライヤー』はたぶん1000ワット前後ですから、それから見たら無いも同じです。

ということで、あなたの場合は、① しか満たしてませんから危険なタコ足とは言えません。

他の場合もこのように考えればいいですよ。
    • good
    • 1

ドライヤーは短時間の使用だし、充電器は数十ワット以下だろうし


大丈夫でしょうけど、ドライヤーなどは独立したコンセントに
差し込むようにマニュアルには記載がありますよね。
    • good
    • 0

二口でも三口でも合計で1300Wまでなら大丈夫ですっと教わってます。


電流ですと13Aですね。
    • good
    • 1

二個使うときはどちらかの電源を切っておけば良いのては。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています