プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2つのコンセントの電力合計が1200Wまでと制限がある電気器具について

化粧台に二つコンセント口が付いています。このコンセント口には注意書きが書いてあって
「二つのコンセントの電力合計で1200Wまで使えます」と書いてあります。
そのコンセントの一つに1200Wのヘアードライヤーを繋げて使っているのですが、コンセント
内の配線が焼損したりする危険はありますか?それともこの使い方は電気的に危険でしょうか?
合計1200W制限なのに片方のコンセントだけで1200W使ってるのは何か危ないような気するのですが。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

コネクタそのものは、多くは15Aまで耐えられますので、それ自体は大丈夫です。


15A×100V=1500Wね
    • good
    • 0

>配線が焼損したりする危険はありますか?


ありません

>それともこの使い方は電気的に危険でしょうか?
いいえ

「2つのコンセント」は「1つの配線を2つに分けているだけです」
「1200W+0W=1200W」ですから問題ありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明有り難う御座いました。

お礼日時:2010/06/17 12:08

もう一つの口に別の器具を繋いで同時使用しなければ大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有り難う御座いました。

お礼日時:2010/06/17 12:09

たしかに1200Wのドライヤーを片方のみの使用では、


問題ありません。
もう片方の差し込みにW数の高いものを繋いでは相当危険です!!
(携帯の充電器程度なら全く問題なしですが…)

でもでも気をつけていただきたいのは、
ドライヤー使用後に差し込み口の温度が高くなっていないかどうかです。
もしも、触ってホカホカ程度までなら問題なし!!
でも、アチッってなってる場合は、コンセント本体の経年劣化での接触不良・
ドライヤーの差し込みの変形での接触不良・コンセントと電線との接触不良などが
考えられますので、一度電気工事屋さんに点検してもらいましょう!!
(火災の原因にもなりかねません)

くれぐれもタコ足配線だけは、ヤメましょう~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明有り難う御座いました。

お礼日時:2010/06/17 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!