プロが教えるわが家の防犯対策術!

多分問題ないと思うのですが、質問です。

ある調理器具で下記のものがあります。
110V Model
 ・Input Voltage: 100V-127V. 50Hz-60Hz
 ・Power Requirement: 1550W

日本の定格電圧は100Vですが、
この調理器具は変圧器無しで使えるという認識で問題無いでしょうか?
 ※他に220V-240Vモデルがあります。

もちろんW数は問題ない状況です。3000Wは確保できます。

A 回答 (4件)

まず、調理器具は外国の製品ですか?


日本のコンセント(英語で、アウトレット(outlet)とソケット(socket)がカタカナのコンセントに相当するものです。)の形状が違かmしれないので確認しましたか?



> 日本の定格電圧は100Vですが、この調理器具は変圧器無しで使えるという認識で問題無いでしょうか?

その通り、電圧は変圧器無しで問題なく使えます。
消費電力の1550Wは、コンセント規格いっぱいですから、他のの家電機器は同じコンセントでは使わないほうがいいですね。

そして、日本には50Hz-60Hzの両方がありますが、どちらでも使えます。
50Hz(ヘルツ)が東日本、60Hz(ヘルツ)が西日本。
50Hz-60Hzの境界は、だいたい静岡県の富士川だが、長野県県等には、両方が混在地域もあります。

世界の中でも、一般家庭にの電圧が100Vというこんな低圧の国は、日本くらいです。
120Vくらいから、多くの国では200V前後です。




> ※他に220V-240Vモデルがあります。

これは、日本では対応しません。



> もちろんW数は問題ない状況です。3000Wは確保できます。

これは、変圧器の容量が3000Wという意味ならば・・・・
変圧器の100V側(入力側)の電流値が分からないので計算しました。

調理器具220V-240Vモデルも、110Vモデルと同じく消費電力1550Wならば、100Vを変圧器で220Vに上げて使うと、

変圧器の100V側(入力側)
1550W ÷ 100V ≃ 15.5A(アンペア)

変圧器の220V側(出力側/調理器具220V-240Vモデル側)
1550W ÷ 220V ≃ 約7.05A(アンペア)

変圧器の100V側(入力側)の電流規格は、15.5A(アンペア)が大丈夫ですか?
変圧器の220V側(出力側)の電流規格は、約7.05A(アンペア)が大丈夫ですか?

また、変圧器の入力側/出力側の電流規格以下でも、電流規格の近くで長時間使うと、変圧器が触れないほどに熱くなることもあります。
    • good
    • 1

110Vは100-127Vの間ですから大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/16 13:55

>変圧器無しで使えるという認識で…



海外製でと推察しますが、「PSEマーク」は付いていますか。
https://www.jqa.jp/service_list/safety/service/m …

付いているなら正々堂々と使えば良いです。
そんなマークなど付いていないのなら、万が一、その器具が原因で 119 番する羽目になったとしても、火災保険はおりませんのでそのおつもりで。

>3000Wは確保できます…

3000Wってどこから持ってきたのですか。
Power Requirement: 1550Wと書いてあるじゃないですか。
もしかして 2 台使うのなら、普通の家庭用コンセントで 2 台同時には使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PSEマークの有無確認します。
3000Wでは無くて2000Wの間違いでした。

お礼日時:2020/10/16 13:55

100vから127vまでの電圧で使えるのでそのまま使用出来ます。



おそらくアメリアでのシェアを考えての110vモデルだと思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!