プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日昼間上記の通りのことがおこりました。
ほんの軽い衝突(自転車が横からバイクの中心、自分の足にぶつかりました)をしてしまいました。
びくびくしていくのもやなので、警察に届けようと思うのですが、
交番にいくんですか、警察署にいくんですか?
また相手がわかった時、免許の点数はひかれてしまうのでしょうか??
たぶん相手のかたは怪我や自転車の破損は無いと思うのですが、声もかけずに自分がその場から離れたので、いけないと思いました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

事故はお互いの過失割合を問われます。

8対2とか7対3等々です。が、その他に重要になるのが、示談が成立したか、の問題です。軽い接触で怪我が無く、双方ともに連絡先を教えず現場を離れているのであれば、その時に”ごめんなさい”で示談が成立した?。加害者と被害者がいなければ事故にならないので申し出をしても警察は受付しても保留で終わりと思います。事故が無ければ点数や反則金も無いですよね。私なら届けません。
    • 0

後日になってから、入れ知恵されて「私はひき逃げされました」などと届け出がなされることがあります。

どちらが違反かを別にしても、届出はされたほうが、結果が悪くなることは絶対にありません。
    • 0

けがも破損もなかったので現場を離れたようですが事故の際は現場で警察に通報するよう義務があります、相手が後日あなたに事故で当て逃げされた・・などと言われてしまえば最悪の場合ひき逃げ事故として処理されてしまい点数どころではなくなってしまいます。

現状では交番でも警察でもかまいませんので自分で事故の届け出を早急にしたほうが後々安心でしょう。最近芸能人が同じような事故で相手に通報されて”接触に気が付かなかった”と言っていましたがあの場合は運転者が車両から離れていたからであって今回の場合は相手もあなたも認識しているのですから相手が後日調べた場合弁明ができないと思います。

点数の件は相手が人身事故届け(警察に診断書を提出すること)をした場合けがの度合いによって検察庁が点数の処分をするかどうか判断しますのでなんともいえません。とにかくすぐに届け出することをおすすめします。
    • 0