アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハマキムシを駆除するため、農薬のスミチオンとオルニチン水和剤を同時に水溶して使用してよろしいでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

オルトランが葉から吸収されるとなってるけど、ほとんど効果ないし、そもそも、葉巻虫を今防除する必要ありますか?たいした被害じゃないならほっとけば、寒くなるから、いなくなりますよ。

そもそも家庭菜園に農薬なんかつかうのナンセンスだと思いますけどね、葉巻虫で植物が枯れたなんてことは、まずないですね。
ヘタに農薬かけるから、蜘蛛と蜂とかの益虫がいなくなって害虫がふえるんですよ。芋虫の最大の天敵は蜂たちですよ、蜂はオルトランやスミチオン等の有機リン系の農薬にとって弱いんです。
農薬まくから害虫天国になってるんですよね、もっともこんなこと農薬メーカーはいわないけど、近代の農業では既に知れ渡っ立ってる事実です、だから今の農家はオルトランやスミチオンとか、人畜にも有害な農薬はつかわなくなってます。
選択性の高い農薬を使用しています(選択性の高い農薬についてはながくなるので検索してください)。
回答以外がながくなったすいません。
スミチオンとオルトランを混ぜてもとくに、化学反応とかはありません、ただし、農薬の濃度というのは、複数混ぜると単体よりも濃くなるので、薬害は発生しやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。私の理解が足りなかったようです。

オルトラン水和剤のこと?

どっちも似たような薬剤なのに、混ぜることに何の意味もないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

すみません。オルトラン水和剤の間違いでした。
スミチオンは直接虫に付かないと効果がなく(ハマキムシは葉に丸まっているので、薬剤が付きにくい)、一方オルトランは葉から浸透して、それを食べた虫が駆除されるとの説明書きでした。
二つの薬剤が混ざる事で、変な化学反応が起きると心配なんですが。