アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪の毛にうるおいがなくなってきています。
ぶらしどおりも悪いのですが、

しばらくとかしていたり、触ったりしているとなめらかになる時もあります。

昔はくしを使用していたと思うのですが、髪にいいのは
くしとブラシでは どちらがいいのでしょうか?

詳しいことを知っている人がいましたら、教えて下さい。

A 回答 (7件)

> どのように、水分を補給するのでしょうか?



難しく考える必要はありません。
霧吹きで湿らせたり,シャワーをかぶったりするなど,方法はいろいろです。
ただし,濡らしすぎたときは,髪の毛から水がしたたり落ちない程度まで,タオルなどで水分を取り除く必要はありますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/02/09 17:12

髪の毛の専門家,理容師です。



> 髪をとかす時にいい物 くし or ブラシ?

と聞かれたら,どっちでも良いよと答えています。
クシとブラシは,その用途によって使い分けるもので,ただ単に,髪の毛を梳かすことだけでしたら,どちらでも同じです。
ということで,使いやすい方を使用してください。

ただし,コーミング(クシで髪の毛を梳かすこと)やブラッシングをする前に,髪の毛に水分を与えませんと,髪の毛,特にキューティクルがダメージを受けてしまいます。
そのため,コーミングやブラッシングの直前には,必ず,髪の毛に水分補給するようにしてください。
これは,どんな材質のクシやブラシでも同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どのように、水分を補給するのでしょうか?

ただ水をかければいいのか、それとも
市販の物を買った方がいいのかなどありましたら、お願いします。

お礼日時:2005/02/08 10:43

私はつげ櫛使ってます。

(断続的ですが、もう7年になります)
パーマをかけているときはあまりブラッシングってしないので、目の粗いやつを。
いまはストレートなので目の細かいやつを一日何回か使ってます。
静電気もおきないので冬でも快適だし、自然なツヤもでてきます。
櫛自体に椿油を染み込ませているので、その油分が自然と髪にも浸透するのだと聞いたきがします。

私にとっては、ブラシと比べると小さいので鞄の片隅に入れて、いつも持ち歩けるのも良い点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブラシ くしというよりは、静電気がだめみたいですね。

つげ櫛もお店で見かけないのですが、1つは持っていてもいいかなと思いました。

有難うございました。

お礼日時:2005/02/07 12:21

たびたびです。


普通のナイロンブラシと獣毛ブラシなら獣毛ブラシのほうが間違いなく髪には優しいと思います。
今の季節だとナイロン製は特に静電気おきやすいですし。

髪型にもよりますね。ストレートなら獣毛ブラシのほうがつやがでるしマッサージ効果高いと思います。ます。私が使っているのは5000円ほどのものですがもう10年くらいもっていますよ。
また、ブローで髪の長さにあわせた太さの、円筒状のブローブラシだと適度なテンションをかけながらドライヤーをあてられるので髪がきれいにのびてつやがでます。
ナイロン製のものだとこの微妙な引っ張り加減はできません。

つやってプロの美容さんにきいたのですが、髪の表面がまっすぐ滑らかになればなるほどでるんですって。テンションをかけながらのブローじゃないとなかなか髪ってまっすぐにはならないそうでっす。

ただ、最近はナイロンブラシといっても、いろんな加工がされているものもありますし、パーマヘアなんかだと目の粗めのナイロンブラシのほうがウェーブがつぶれにくくていいかもしれません。その場合は、静電気防止加工やシリコン加工してあるものがいいと思います。

イオンのブラシ付きドライヤーは母が使っていますがいいといってました。私はドライヤーのみのもので。最初はすごくよく感じたんですが、最近は慣れたせいか理由は分らないんですが以前ほど違いを感じられなくなってしまいましたが^^;)

ただ、くるくるドライヤーや手触りのよいイオンタイプのものはつい、ドライヤーをかけ過ぎて髪を痛めることがあるみたいです。
完全に乾燥する一歩手前でとめるのが髪を傷めないポイントだそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

獣毛のブラシを今まで見たことがないのですが、売っているんですね。

そういうのって、たまに洗いたい時は洗ってもいいものなのかなとも思います。

有難うございました。

お礼日時:2005/02/07 12:20

クシもブラシも不要(?)な短髪のオヂサンですが、参加させて下さい。



十数年前になります。
知人にすごく髪の綺麗な女性がおり、誕生日だったか…何かのお祝いに、どんなモノをプレゼントしたら良いか悩みました。

そこで、女の命と言われる「髪」を大切にしているだろうとの想像から、ヘアブラシの高級品がいいかも!?と考え、大きな化粧品店で相談したところ、世界で2番目位?に質の良いブラシを作っているメーカーです、と「メイソン・ピアソン」というブランドの商品を見せてくれました。
産地限定のイノシシ?の毛で作られているようで、英国製した。
(No.1さんも書かれていますが、本当に良いみたいです)

世界で最高と思われるメーカーについては、ほとんど輸入されていないか、あまりにも高価なためか、それにこだわる必要はないな、という感想を持った記憶があります。

そのような訳で、メイソン・ピアソン製ブラシの商品説明を聞き、プレゼントにどうか?もたずねたところ、市内(人口100万人の田舎町です)で扱っているのはその店(の本支店)だけらしく、5000円~1万円超という価格もあって「ご自分で購入される女性はあまりいらっしゃいません。一度使ったら手放せません。」というような答でした。

確かに、ブラシに1万円はなかなか出せないだろうなぁ…と思い、前述の知人がそこの製品を持っていないことと、投資に見合っただけ髪に優しいブラシであることを願って購入しプレゼントしました。

後日聞いた使用後の感想です。

◇説明書に書かれている通り1日に3回ブラッシングしていたら、いつのまにか枝毛がうんと少なくなった。

◇何も使わなくてもツヤが出てきた。

◇元のブラシに戻れない。 毎日持ち歩いている。

とのことで、すごく感謝されました。
それから、6~7年経ってもブラシが元気に活躍していると、聞いた記憶があります。
(その後については不明)

このご質問も見て、条件反射のように「メイソン・ピアソン」が浮かんだので回答させて頂きました。

ついでに検索してみたところ、健在のようです。

決して作り話でも回し者でもありません。
ブランドはともかく、こだわりの一流品はダテではないはずです。
自分へのご褒美に、清水の舞台から飛び降りて…いかがでしょうか?

骨折にご注意下さい♪ (長々と申し訳ありません)

参考URL:http://www.masonpearson.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良さそうなブラシですね。
欲しいと思ったのですが、結構高いのでびっくりしました。悩みどころです。

1度こういうブラシを手にしてしまうと、他のだとだめになるんですよね・・・。

有難うございました。

お礼日時:2005/02/03 09:06

私はクセ毛で、おまけにぱさぱさです。


困っていたら、美容院で、「マイナスイオンの出るブラシを使うとよい」と教えてもらいました。
半信半疑で買ってきたのですが、これが、快調です。
前よりずっとすんなりした艶のある髪になったと思います。
友人たちにも、「あれ?髪、いいね。」とよく言われます。
マイナスイオンが本当に出ているのか、よくわからないのですが、高いものでもないので、試してみてはいかがですか?
どこのホームセンターにも売っていると思います。
私は、マイナスイオンの出るドライヤーも買おうと思っているんですよ。(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-イオンはいいとみんな言いますね。
売っているのを見かけたら 手にしてみたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2005/02/03 09:00

こんにちは、


ブラシのほうが頭皮のマッサージ効果も同時にえられますのでいいと思います。頭皮の血行がよくなって髪自体の健康にも効果があります。

それにクシよりブラシのほうが髪につやをだせますしね。以前なにかで読んだんですが、ブラシだと適度に頭皮の油も髪にうつっていいんだそう。

ただ、あくまでも正しいブラッシングをしたときのはなしです。
ブラッシングの際、静電気は髪には禁物なので、静電気防止効果のあるものか、獣毛ブラシ(個人的には豚よりイノシシのものが適度な堅さと髪の毛の通りがいいのでおすすめ)がいいです。ブラッシング用で考えると毛がゴムに埋め込まれたクッションブラシが頭皮へのあたりもやわらかく使いやすいと思います。

ブラッシングするまえに、目のあらいクシであらかじめ髪のもつれを取ってからやるといいと思います。ブラッシングの際全体にブローローションなどを軽くつけてやると髪の摩擦も減らし静電気の防止効果もあっていいですよ。特に髪がいたんでいるともつれやすくなっているので、毛先のほうにはヘアクリームとかヘアオイルなど適宜つけてやってもいいかもしれません。

参考URL:http://www.iikami.com/hair24.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が悪かったかもしれません。

私はいつもドライヤーのブラシみたいなのを使用しているのですが、ブラシというよもあるんでね。

そういうのを買った方がいいのかもしれないとも思いました。

最近はプラスチックのが多いのですが、毛の方がいいのでしょうか?

補足できましたら、お願いいたします。

お礼日時:2005/02/03 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!