プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同居したがる彼氏が世間知らずな感じで困ってます
父方の祖母と両親と同居家庭でアラサーです
小さい頃から母親が祖母にキツく当たられてるのを見て叔母(父の姉)が母と私達子供に当たり散らす母が泣いてる姿を見て育ちました

一方彼の家庭は、お父さんがお婿さん、お母様が家付き娘だった為なのか苦労知らずなのかお母様が二世帯住宅で同居したがってます
彼も長男という理由と母親の意見に賛成だそうで意見の食い違いで険悪ムードです

私が子供の頃に見た同居の嫌な思い出を話しても僕の家族はそんなことしないから大丈夫。とそれだけ
怒ると僕の家族が嫌いなんだな?!と言われて理解してくれません

やはり似たような家庭環境(同居家庭や核家族)の方が結婚はうまく行きますか?
もう別れたほうがいいのはわかってますが皆様の意見を聞きたく質問しました

A 回答 (5件)

決めつけで話し合っても無意味だと思うよ。


まずはお互いの実家にちょくちょく顔を出して交流を深めては?
「姑という立場の女性」という一般論じゃなく、
「彼の母親」という個人をよく見ることが大事だと思う。
そして彼にもあなたの実家の雰囲気を感じてもらうこと。
そうすればお互いに主張していることが実感できるんじゃないかな。

話を聞くだけと、実際に会って交流するのじゃ雲泥の差だからね。
何度か行き来して、
その後でまた改めて話し合ってみるといいんじゃないかな。
    • good
    • 0

初婚が完全同居で、再婚が敷地内同居なんですけど、どちらも上手くいきませんでした(再婚で建てた家は現在空き家状態)。


それでも、今の夫は何があっても私を庇ってくれたので、私の父からの後押しもあって私が間に入って(真面目に話し合ったわけではなく、母の葬儀であげて頂いた盛籠の中身をお裾分けに行っただけ)絶縁解消して交流はしています。

前夫も姑が理不尽なことを言っていることには気づいていたような気がしますが、何を言ってもスルーされましたので、結局は相手次第だと思いますよ。

別居で飛行機の距離だって、嫁姑問題に苦しんでいる人(嫁だけでなく姑も)もいますが、それだって、夫がどういう態度を取っているかでも違ってくると思いますしね。

ただ、あなた方の収入とか将来の家庭設計も含めて考えた方がいいんじゃないですかね?

…まぁ、あなたの気持ちも分かりますけどね…私も義親から出て行けって言われた時は腹が立ってしょうがなかったけど、実際に別居して、金銭的には厳しくても、「こんなにものびのびできるんだ~」って思いましたからね。
QOL(クウォリティ・オブ・ライフ)を高めに維持するには、何を優先するかでも違ってくると思いますし、そこが夫婦で一致するか否かは大事なことだと思います…下手すりゃ病みますから。
    • good
    • 0

あなたのご家族が大変だったのはわかりますが、それを社会一般に当てはめるのは無理があります。


家庭に恵まれた人に恵まれない家庭のことはわかりません。
しかしそれはまた、逆も真なりなんですね。
あなたか、彼か、どちらかが前に歩みだすときだと思います。
    • good
    • 3

>僕の家族はそんなことしないから大丈夫



同居して何かあっても
貴方の味方になってくれないような気がします・・。
    • good
    • 1

これだけで別れてたら、幸せなんて手に入らんわ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A