アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真剣に悩んでます。
黒歴史を思い出すことの苦痛から断ち切る方法はありませんか??


人間誰しも黒歴史の1つや2つありますし、私とて例外ではありません。

私は自他共に認めるポジティブな性格なので多少の黒歴史は「恥ずかしいけど、過去だし」と割り切ることができますが、1つだけどうしても拭えない黒歴史があります。


思い出してここに書くのも躊躇するレベルの黒歴史なので、あえて載せません。

その黒歴史は誰が見ても恥ずかしい上に、なぜそんなことしたのか自分自身全くわからないし、そして何より周囲に大きな迷惑をかけて悪い意味で一時期わたしは有名になりました。

当時陰キャラだったくせにとんでもない大失敗を犯したおかげでクラスメイトどころか学年全体から失笑を買いました。

しかも私のこと嫌ってたいじめっ子が第一発見者なので余計に心が痛いです。

他の黒歴史は目をつぶることができるけど、それだけは本当の本当につらく、思い出すたびに本気で自殺を考えてしまいます。


12年前のことですが未だに周期的に思い出すし、そして何故か最近は思い出す頻度が多くなってきています。
気性直後に思い出して胸が痛くなり、自分の腕をつねったりして誤魔化そうとするのですが上手くゆきません。


思い出しそうなときには別のこと考えたりお気に入りの歌を頭で流すといいといいますが、最近ではそれでも抑制出来なくなっています。

そして思い出すタイミングは昼夜問わずバラバラで黒歴史のフラッシュバックから逃れるためにあえて用事をつくるほどです。


申し上げた通り12年前なので未だに騒ぐ人はいませんが、大事だったのですが学年全員の脳裏に焼き付いてるはずですし、もう、本当に中学時代を消し去りたいです。


過去を含めての自分といいますが、この黒歴史だけはどう足掻いても到底受け入れることができません。



ここまでくるとカウンセリングが必要ですか?
もしこういった心療内科・精神論に詳しい方がおられたら回答頂きたいです。

ここ最近本当に困ってます、助けてください。

A 回答 (4件)

貴方様にとっては、PTSDになっている状態ですね。


ほんと長い間、大変苦しまれた事、言葉での慰めも意味がないでしょうね。

PTSD専門家のカウンセリング受けると、色々な技法で治療してくださいます。
しかし なかなか一般的精神科では無いですね。
・マインドフルネス 効果高い
※ある精神科で、デイケアに力入れています。
・EMDR 効果高い

・ポリヴェーガル理論(本)
※多重迷走神経理論の入門書。PTSD、トラウマ、不安、パーソナリティ障害に陥る根幹が分かる良書。というか、カウンセラーを始め、不安感を抱える人に関わる専門職は知らないと、表層レベルのケアしか出来ない。
    • good
    • 0

誰かに話すことは無理だということですが、そそを思い切って行動に移してみては。


今の状態を変えるには有効だと思います。
その当時のことを良く知る人にです。
人の記憶は作られた部分も多いといいますので、実は自分が思っていたことと違うかもしれません。また、自分が思うほど人は気にしないし覚えていないかもしれません。
その人に話してその時の状況を分かってもらえば何かしら落ち着くのではないかと思います。

でもどうしても無理なら、信用できるカウンセリングに行って全てを聞いてもらうのもいいと思います。とにかく口に出して負の感情を消化しないといつまでも苦しむことになり、人生もつまらないのでは。
わたしも失敗や後悔を引きずるタイプで悩んでいます。
その中でも人に聞いてもらった事は、早い段階で忘れることができます。
    • good
    • 0

そうですね、私も話すときはその時のことがフラッシュバックして毎回激しく泣いてました。


「PTSD 治療」で検索してもらうと分かりますが、実際心療内科でも認知行動療法の「持続エクスボージャー療法」といって、あえてトラウマの場面を思い出すことによって恐怖を乗り越えるというものがあるようで、「思い出しても危険がない」「怖いことはない」と感じられるようになるための訓練を行うそうですよ。
    • good
    • 1

私の場合ですが、トラウマは気にしないように努力しても消えません。


むしろ誰かに話して話して、思う存分話しつくて理解してもらったときに、ようやく「過去」として割り切れるようになりました。
人を殺したとかそういうことでないなら、思いきって誰かに話してみるのもいいかもしれません。
知り合いが無理なら、心療内科でも、バーのマスターでも、ここでもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

誰かに話すことで更に意識してしまいませんか?
私はその黒歴史を話すこと自体が無理です、、、

お礼日時:2020/10/28 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!