プロが教えるわが家の防犯対策術!

被疑者などを調べる時に作成するのが供述調書ですが、ある犯罪(軽微な事件でも)が被疑者の自首により発覚して取り調べて調書を作成するときは供述調書なのでしょうか?それとも自首調書なのでしょうか?たとえば交通事故でその時点では怪我がなく車の損傷も軽いものなのでお互いに示談ですませました。しかし数日後体の痛みで病院にいき、事故証明のために警察に出頭・・・このとき初めて警察は事故を認知。この場合なんかは供述調書をとられるんでしょうか?自首調書をとられるんでしょうか?各調書の作成根拠などをご存知の方教えてください。

A 回答 (6件)

○作成根拠


自首調書:刑事訴訟法第245条,第241条
供述調書:刑事訴訟法第198条
なお,自首が任意的減免となることについては,刑法第45条。

○何が自首調書で,何が供述調書か
自首の要件を満たす場合,通常一番最初に,「自首しました」という内容の調書が取られ,この調書が自首調書になります。それ以降の調書は,ただの供述調書です。

○自首の要件について
刑法第42条によれば,「罪を犯した者が捜査機関に発覚する前」という要件があるようでして,最高裁の判例によると,(1)犯人が誰か,(2)犯罪が起こっているかのどちらかが不明の間に捜査機関に申告すれば足りるようです。

○その他
蛇足ですが,お示しの交通事故の例の場合,「事故を起こしたのに交通事故を警察に報告しなかった」という申告義務違反(道路交通法違反)も成立していますので,あしからず。
    • good
    • 5

自首とは、すでに述べた意味と効果を持ちますが、それと別にして、自首に含まれる不利益な供述は自白、すなわち自己の犯罪事実を認める供述となります。

自白調書とも言われますが、自白も供述ですから法律上分けていません。

自首があれば、告訴告発の際と同じく(準用して)、「速やかに調書を作成して、証拠物とともに送検する」よう警察は義務づけてられています(刑訴245条)。自首・自白が成立するのであれば、刑事事件として捜査の必要はそれほどなく、補強証拠を添付する程度で十分だからです。

そういう重要な意味と効果があるので、「自首調書」「自白調書」(法律上は、いずれも供述調書の一種)は、警察としてもきちんと作成するでしょう。

但し、被害を届け出るのと、事故について、自分に刑事責任があると認めて、全面的に罪を認め自白までするというのとは全然別です。No.2で回答の中で書いている通りです。ここは、良く考える必要があります。質問者に責任があるかどうかは、捜査機関が捜査して被害者加害者の言い分を聞いて初めて分かるという面もあるのですよ。

勿論、質問者が事故の原因について責任があると認めているなら別です。
    • good
    • 1

申告義務違反が成立していても、出頭して伝えない限り、当然ですが、捜査機関には分かりません。

その罪状も含めて自首です。
    • good
    • 0

なお,交通事故の場合に,自首が成立するかどうかは,はっきりしません。

と言いますのも,他の方が指摘されていますとおり,申告義務違反が成立しているものですから。
    • good
    • 0

自首とは、捜査機関に「犯罪が発覚する前に」自己の犯罪を申告すれば良く、事故後に伝えたため、時期が遅れても、自首にはあたります。



ただ、あなたは自分の業過傷を無条件に認める、自分が全面的に100パーセント過失ありと肯定するのですか?

そうなら、出頭して調書を巻いてもらえばいいのでしょう。

しかし、通常は、出頭して事故の発生とその状況を申告し、実況見分・立ち会いして、いずれが事故発生について甲なのか乙なのか確定するんじゃないですか?

なお、自首調書も供述調書の一種です。もし、送検され万が一裁判になったとき、自首として斟酌されれば「任意的減軽」を受けられるという効果があります。

この回答への補足

本質問では交通事故を例として出しましたが、捜査機関の立場からとしては、こうゆう場合はどう対処するのだろうと思っています。つまり、作成側としては根拠なんかあるんでしょうか?きちんと分けて作成する根拠等があるんでしょうか?それとも現場の判断でケースバイケースなんでしょうか?

補足日時:2005/02/08 18:45
    • good
    • 0

自首調書は、自首しましたという内容の供述調書のことです。



交通事故は、その場で届出(自首?)するのが原則なのですから、後から自首したって、処分が重くなることはあっても、減免が認められるとは到底思えないのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。自首調書も供述調書も被疑者等が述べたものを書面にするという点では同じような性格なんですかねぇ?

お礼日時:2005/02/08 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!