アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカは何故戦争時あれほどの武力を持つことができたのでしょう?
アメリカは昔から強かったのでしょうか?
アメリカは戦争に負けたことがないのでしょうか?
回答お願いします

A 回答 (6件)

>アメリカは何故戦争時あれほどの武力を持つことができたのでしょう?

第二次世界大戦直後の米国は自由主義社会の40%のGNPを占めていたそうです。農業、工業、資源、全て最高度の国家ですから世界最大の軍事力を持つことができたのです。
>アメリカは昔から強かったのでしょうか?
 米国が国際社会に積極的になるのは第二次世界大戦後です。それまではモンロー主義といって他国に関わりたくない国家でした。しかし真珠湾攻撃以降、米国は世界中の紛争を解決しなければ自国の平和は守れないことを知り、極端な戦争主義になります。世界の平和は自分たちで守る、ってところでしょう。
>アメリカは戦争に負けたことがないのでしょうか?
 ベトナム戦争に負けた。あの国は足並みが揃わないともろい。
    • 0

兵器学的には、大きな破壊力を、長距離に、正確に、連続して投射し敵の戦意を喪失させた側が勝利する筈です。

アメリカはこの条件を満たしています。

アメリカが敗れたのは朝鮮戦争とベトナム戦争でしょう。  朝鮮戦争では、勝利者は無く戦前の国境線に近い状態で膠着状態であり、未だに戦中の状況です。
ベトナムでは明らかに敗れたといえますが、その後数十年たったドイモイ後の状況を見るとどちらとも言えない感じがします。
    • 0

軍事産業が「儲かる」のなら、国内総生産の数十%を軍需につぎ込んだソ連は今ごろ、世界を制していますね。

戦争をすれば消費の落ち込み、原油の高騰、金融の混乱などで景気が落ち込むのに、特殊製造業にすぎない軍需産業だけ儲けさすでしょうかね? それに戦争が始まったから兵器を製造したって、できたころには戦争終わってるんじゃないの。軍需産業といっても、自動車・飛行機・コンピューターとさまざまな分野がそれにかかわっているのだから、職人みたいに「ミサイル一筋50年」なんて会社もないし。だったら景気の落ち込みの方が軍需産業にとても痛手でしょうね。
 まあ、さほど儲かる仕事でもないから統廃合が進められているのでしょうね。

B級アクション映画やSFの世界なら、軍需産業も大儲けして世界を牛耳っているでしょうが
    • 0

最初の本格的な総力戦であった第一次世界大戦によってヨーロッパが疲弊したあと世界の経済の多くを握ったのがアメリカでした。

アメリカという国は銃で勝ち取った国家ですから戦争不安症なので軍需産業には常に力を入れていました(儲かるし)。
様々な理由で最初はアメリカは第二次世界大戦には参加したくなかったのですが結局は参加する事になりました。参加するからには「本気」ですから国力を総動員してあれだけの武力を持ったのです。
ナチの登場によってヨーロッパから優秀な頭脳が多数アメリカに亡命した事もアメリカにとっては幸いだった(原爆開発など)。
南北戦争以来アメリカの国内で戦争は有りません(9.11を戦争と呼ぶ人も居ますが)。だからある意味「戦争の怖さを知らないのです(知らなかったのです)」。ベトナム戦争はどう見てもアメリカの負けでしたし、今度のイラクもまだ「勝った」とは言えないでしょう?
    • 0

あめりかの最大産業は軍事産業で・・・

あめりかの繁栄は戦争あってこそのものですよ、、
だから常にあめりかは開戦場所を捜し求めている国なのです、、。

イラクがおわれば、、次はイラン、、、その次は、、、
もう、政権中枢ではシナリオができているんじゃないかな。

ちなみに
あめりかの敗戦経験は、、ベトナムだけかな、今のところは、、。
    • 0

どの戦争を指すのかが不明ですが、少なくとも太平洋戦争は巨大な工業力と

科学技術の集結で勝利したと思ってます。

ちなみに、ベトナム戦争ではアメリカは負けたと思ってますが。
    • 0