アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですが、なぜ人間は右利きが多いのですか?
赤ん坊簿のときに右利きの人に抱っこされると右利きになりやすくなるのかな?
左利きが多い国はあるのですか?

A 回答 (3件)

諸説あります。

まぁ、どれも確定的なものではないんですが。

(1)胎児の90%は、子宮の中で右手の親指を吸っているそうです。成人の右利きである人の割合もだいたいそのくらいである。したがって、利き手は生まれてくる前から決まっている、先天的つまり遺伝的なものであるかもしれない。

(2)幼少のころに、左脳にちょっとした障害を負ったりすると、右脳がそれを補おうと発達し、したがって左半身が優位(左利き)になるのでは?という説。左利きの人って、悪い意味ではなく、変わり者が多いですものね。

(3)すべての胎児は子宮の中でテストステロンという男性ホルモンにさらされます。胎児が男か女かに関わらず、テストステロンに通常の量よりも多くさらされると、右脳が発達するらしいです。すると、やはり左半身が優位(左利き)になるのかな?という説。
ちなみに、男の胎児のほうが女よりも多くテストステロンを受け取ります。で、成人の左利きは男のほうが女よりも二倍ほど多いんですって。また、左利きの女性は男勝りな方が多いとか。


科学的というは、胡散臭いというか・・・ですね。

参考URL:http://www.queensjournal.ca/articlephp/point-vol …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子宮の中ですでに右手の親指を吸っている胎児がおおいのですか。これは遺伝とはいえるのかな。子宮の中での赤ん坊の向きが関係してきそうな気もします。

(2)と(3)は左利きになる原因ですね。でも裏を返すと
(2)は右脳が障害を負ったから右利きになる。
(3)は通常のテストステロンの量では左脳が発達している。
ということなんでしょうかね。

お礼日時:2005/02/03 23:38

直接の答えではありませんが右手と左手の役割が違うということがありますね。

偏差値のような意味での優劣では比較できない要素があると思います。例えば細かい仕事は右手の方が適している様ですが,物をしっかり把持するときにはむしろ左手の方が信用できるようにも思うのですが・・・左利きの人は右利きのひとの左手の役割を右手にさせようとしているのだろうかとも思います。これは脳の左右とか社会習慣などとも関係してくるとは思うのですが,原則的には両手が夫々協同してひとつのことをやってくれているということでしょうか。余談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに役割は違いますよね。
目もそうですしね(効き目では物体を把握し、反対のめで距離を測るし)。
コメントどうもありがとうございます。

お礼日時:2005/02/03 23:43

私は、右手を使うことによって、左側の心臓を守っているのでは?と思っています。


いろいろな説があるようです。参考URLを見てください。

参考URL:http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/19990907A. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、いろんな説があるんですね。
と言う事は本当に未解明ってことなのかな?
きっと科学的に証明されているんだろうって今まで思っていました。

お礼日時:2005/02/03 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!