アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故生き物は他の生き物を食べて暮らしているのですか?

A 回答 (8件)

それがもっとも手っ取り早いエネルギーの補給方法だったから。

    • good
    • 0

他に食べるものがないからじゃないですかね

    • good
    • 0

生態系内の個体群のバランスを


維持するためです。

食物連鎖があるので
ある種の個体数が過剰に増加するのを防
ぐことが出来ます。

つまり、生態系を維持するために
必要だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど 生態系という観点から見れば食物連鎖というシステム活動なのですね なるほど

お礼日時:2024/05/13 13:12

私のところではいくつかの植物が, 「他の生き物を食べる」とは思われていないはずなんだけど....



ひょっとして私の生活している世界が, あなたとは異なっている?
    • good
    • 0

そういう生物が生き残ったからでしょう。

逆に食べないという選択をした生物は子孫を残すだけの栄養が摂取できないので生き残れず子孫が作れなかった。だから、途絶えてしまい残っていない。
今でも拒食症の人などはカロリー不足で死んだりするので子供を残しにくい。結局そういった体質を持つ人の遺伝子は受け継がれにくいものかと思います。
将来、サプリメントや栄養剤、遺伝子改変で合成物ばかりや光合成ができるように進化か科学技術が進歩すれば、そういった体質を持つ人の遺伝子も普通に残るでしょうから食べないという選択をする人の遺伝子も残り、そういう個体も増えると思います。

なお、植物を生き物と見るかどうかはあれですが、植物は植物で地球中どこにでもありますし人間よりも遥かに重量が多く生息地も大きい。他のものを狩らなくても太陽と二酸化炭素があれば生きられるので人間よりも成功していると思います。
狩りをするというのは効率が良いとは思えないです。

まぁどちらも今現在地球に残っていますのそれぞれ環境に適応した個体だと思います。
    • good
    • 0

その方が効率が良いから。



鉱物からいちいち栄養を作っていたら他の活動ができない。
当然進化もない。

一個の生物が持てる機能は限られているのである。
    • good
    • 1

エサだからですよ。


生き物には、生き物を食べているという感覚も実感も存在しません。
それは、人間だけが勝手に思っていることです。
    • good
    • 0

代替品がないからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A