アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の特徴を持っているのですが、どう思いますか?

【ADHDかもと思う特徴】
・ほとんど毎日残業してくる。彼曰く仕事が終わらないらしい。
(大手企業でノー残業を目標としている企業です)
・↑について、自分でも仕事の要領が悪いことは自覚しているらしい。
・手元がゆるいのか、しばしば物を落として壊したりすることがある。
(会社で使うガラスの器具を落として割った、家で皿を落として割った、
ごはん中に箸で掴んだものを落としてこぼすことがある)
・レンタカーで借りた車の中に3度財布を忘れた。
(車を返却後に気づいて取りに戻った。3度とも)
・時間の見積もりをするのがへたくそ。
(今から行くね、と言ってから30分~1時間かかることがたまにある)
・相手の状況や気持ちを考えないで発言することがある。
(周りの人に嫌われている様子はないので、私が彼女だから気を許しているのかもしれない)
・言うことがころころ変わる時がある。
・自分で、「集中力が続かない。俺、ADHDかも」と言っていた。
(家で仕事をしている時に、集中力が続かずふと気づいたらしい)

【ADHDじゃないのではと思う特徴】
・高学歴。学生時代勉強はとてもできた。
(勉強ができる=人並み以上の集中力はあるのではないか)
・綺麗好きで、部屋が散らかっているわけではない。
・落ち着きはあるほう。じっと座っているのは大丈夫。
・性格は穏やかで急にキレ出したりとかそういうことはない。

以上です。

しばしば、彼に振り回されるなあ・・・と思うことがあるのですが、
ADHDかもしれないと思うことによって、少しでも心が軽くなれたら・・・と思い、質問させていただきました。

これだけで判断は難しいかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ADHD確定です。

    • good
    • 1

彼自身がADHDかも知れないと悩んでるんですか?


それとも、あなたがそう思っているだけですか?
彼自身が悩んでいるなら心療内科で発達検査を受ければ、発達障害があるかないかは一発で分かりますよ。
    • good
    • 2

覚せい剤やってる人の特徴とも酷似してますね。

    • good
    • 2

こんにちは、中2女子です。


確定診断は出てませんがほぼadhdです。(ついでにasd)
自覚もあるし、周りからもそういわれます。

・家庭科、美術などの作業が終わらず何時間も居残りはよくあります。
・要領が悪い自覚、あります。良くなりたい。
・物は何故かよく落とします。
・忘れ物は得意。そして取りに行こうとして途中で忘れます。
・部活の待ち合わせとかしょっちゅう遅刻でした。間に合うと思ったのに…
・空気読めないです。察せないです。
・自分で言った事も忘れてます。つまり、コロコロ変わります。
・好きな事以外は集中力ないです。自覚有。

・勉強は、できると思います。学年順位は上位です。
・部屋は汚いです。
・落ち着きないです。貧乏ゆすりやばい。
・かなり感情的。泣き虫、すぐ切れる。

…ザーッと書いて見ましたが大分私に似てますねw
adhdかもしれませんね。
    • good
    • 0

これだけ症状が出ていて、自動車の運転しているのが怖いけど、SDHDなんでしょうね、医者ではないからはっきり言えませんけど。

    • good
    • 0

#5です、ごめんなさい、×SDHD〇ADHDです。

    • good
    • 0

いや、全然普通の人です。



ADHDっ「ぽい」人と
言えるかもしれませんが。

そもそもADHDならばまともに
社会生活は送れません。

そういう人たちが福祉を
受けるためにADHDの診断はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています