【お題】王手、そして

パソコン初心者なのですが、Excel・Wordって何ですか?初心者な質問ですみません。

A 回答 (4件)

#1の方も書いていますが,

Excelは表計算ソフトです。“計算”もできますが,単に表を作りたいときにも活用できます。表計算ですので,合計を出したり,平均を求めたり,“表”と名の付くものなら便利に使えます。

Wordはワープロソフトです。ただし,昔の日本語ワープロとは考え方が違うので,操作方法などが最初は戸惑うかもしれません。しかし,慣れてくれば自由度の大きいWordのほうが良いと感じると思います。文字を打つだけでなく,写真を貼り付けたり,表を作ったりできます。簡単な表計算機能もありますが,表計算はExcelに任せたほうがいいでしょう。

エクセルやワードを使いたいなら,ExcelやWordの電子マニュアル(ヘルプ)には使い方が詳しく載っていますが,最初はわかりにくいと思うので,市販の初心者用の解説本を買ってきて,一通りやってみられることをオススメします。

WordやExcelは使っている人が多いので,他人とデータをやり取りするような場合は,WordやExcelを使うのがいいでしょう。他のワープロソフトや表計算ソフトでも(レイアウトが崩れるなどの問題はあります。といってもWordでもバージョンが違うとレイアウトの問題が発生することがよくあるけど),たいていWordやExcelのファイルを読み込めます。
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えてくださりありがとうございます!

Excel・Wordというのは、Microsoft社で開発した、ソフトです。

Excelは、主に「表計算をするためのソフト」で、開いてみると「シート」という部分に枠があります。
また、その結果から、グラフを作成することも出来ます。

Wordは、主に「文章を作成するのソフト(ワープロソフト)」で、開いてみると「シート」には何も書かれていません。
また、「テンプレート」という部品を使うと比較的簡単にパンフレット・チラシや報告書を作成できます。

ちなみに、一太郎・花子は「JUSTSYSTEM」と言う会社が開発したソフトで、
「一太郎」は、文章作成ソフトで、「花子」はグラフィックソフトです。
表計算ソフトは、「三四郎」と言います。

10年ぐらい前は、一太郎・OASYS(文章作成ソフト)・Lotas1-2-3(表計算ソフト)等いろいろと出ていましたが、Word・Excelがだいぶ普及していました。
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えてくださりありがとうございます!

Excel・Wordはマイクロソフト社のソフトで、今、話題になっています、一太郎、花子がそれらに匹敵するジャストシステム社のソフトですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

Excel(エクセル)とは、表計算ソフト

Word(ワード)とは、文章作成ソフトです。

参考URL:http://www.pu-kumamoto.ac.jp/~matsuno/zemi2/inde …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!