アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと使っていなかった安物のメタルダイバーウォッチが出てきました。ぱっと見た感じはオメガのシーマスター?みたいな感じです。電池交換を頼むのはもったいないし、自分で電池交換してみよう。失敗したら捨てればいいし。

と思ったら200メートル防水のせいか裏側にネジが無い!どうやって腕時計裏側のフタ?をあけたらいいのか知っている方いましたら宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして



壊れてもいいんですね?
裏蓋はどのようなタイプでしょう
(1)裏蓋そと側にに凸凹がある
(2)つるつるしている

1のタイプ
やっとこの溝が合うタイプを探し
http://www.hyotanya.com/o_kougu1.htm
#1の方のスクリュ-オ-プナ-が一番間違いないですが。
手のひらでヤットコを覆うようにし、力で空ける

2のタイプ
ケ-スと裏蓋を一周見回し隙間を探す
その隙間を見つけたらマイナスドライバ-の先端から
3ミリ程度のところに指を沿え(機械に突き刺さらないように)
その隙間に差し込みます
「パッカ」と言う音であくと思いますが

開いた後は指先を綺麗にし
鼻息、息を機械に吹きかけないように細心の注意をします(ホコリも注意)
機械の中身は小さいねじが沢山あります
あけた瞬間に緩んでいたねじが4~5M飛ぶ事も経験済みです

あけた後の時計はどうがんばっても
日常生活防水以下ですのでご注意を

ちなみに、時計屋さんで
防水なしであれば¥800~1000前後で
電池交換できると思いますが。

壊れていればお金をいただく事は私の経験ではなかったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 16:03

色々なタイプの時計の電池交換方法が


のっています。

参考URL:http://mr-coo.com/battery/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 16:03

初めまして。



200m防水なら、そこそこの腕時計なので
あまりお勧めしませんが・・・

裏蓋がねじ込み式になっていると思われますので
周囲にある対面同士の凹み(2箇所)に引っ掛けて
開ける方法が一番らくだと思います。

しかし、他の方が言っておられるように・・・
硬いと思うし、締めるときにしっかり締まっていないと
すぐに内部が曇りますよ・・・
防水テストを行わず電池交換だけなら、¥1,000位で
行ってくれると思いますので・・・そちらをお勧めします。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 16:03

追伸です。



全くお金をかけたくないのであれば、切り欠きに頭の入るくらいのラジオペンチでもあれば、ちょうどいいくらいに開いた状態でハリガネで固定して力任せに回すと開くかもしれません。しかし専用工具を使ってもかなり硬く締めてあるはずなので手で持った程度なら怪我する恐れもあるのであまりお勧めはしません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 16:03

大半のダイバーズウォッチに使われてるものですが、裏蓋に切り欠きが数箇所あるのであればスクリューオープナーという専用工具を使います。



時計専門店や東急ハンズ、通販などで入手可能で、3000~8000円くらいでしょうか。

しかし200m防水であれば、メーカーなどで交換してもらった場合組み上げてから200mと同じだけの圧をかけて耐圧試験をします。これは個人ではまず不可能ですので、200m防水の機能はなくなると思ってください。(通常の生活では生活防水以上と思ってもらって結構ですがつけたままのダイビングは避けるべきです。つけたままでの入浴でも危険かもしれません)

切り欠きがなければ吸盤タイプのオープナーがありますが、回らない可能性がありますので、お勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!