アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

禁猟区以外の指定の場所であれば狩猟は可能と聞いてましたが、マガモも、アイガモ農法みたいに大量飼育して農業に利用可能なのですか。

A 回答 (5件)

マガモはアイガモと違って飛びますからねぇ。

もしアイガモ農法のように利用するとしたら、逃げないように風切り羽を切るかネットで全体を覆わなくちゃいけないからものすごく大変でしょうね。
そもそもマガモは野生動物なので、狩猟ではなしに捕獲・飼育することについては認められてませんのでそこからしてまず無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アヒルと雑交配させたのはそこに目的があった分けですよね。
やはり無理そうですね。
今朝、見た光景が焼きついてて謎のままです。

お礼日時:2020/11/03 17:23

マガモじゃつかえないから、アイガモつかってるんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
アヒルはみなかったし謎は深まるばかりです。

お礼日時:2020/11/03 17:24

マガモがそこに居付けば利用可能と思うけど、


質問者さんが想像するような状況だと
どっかに行ってしまうような。

野生を自由に出入りさせて農業に活用、
と言う事ならば
それをどうやって定着させるかが課題かと。

塀や網で囲って飼ってしまったら
マガモであってもそれは狩猟対象外。
マガモを飼育してよいかどうかは別として
禁漁区とか関係なくなると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予測ですけど、マガモを雛から育てるとなるとヨーロッパやロシアから輸入しないといけないですよね。

しかし遺伝子に刻まれた本能から野生種と行動を共にする可能性は高いと思えてます。

実は今朝、マガモの大量飼育をみまして、ちょっと疑問でした。そこにはアイガモという看板があったんです。

お礼日時:2020/11/03 17:21

言うならば、田んぼ持ってれば従業員みたいなもの



稲作中は虫や雑草を食べてくれる
刈り取った後は冬場の食糧として貢献してくれる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
卵や雛から育てたアイガモは可能みたいですけど、マガモは、冬が終わると野生のマガモ達といっしょにシベリアへ帰ってしまうのではないかとか考えますけど

お礼日時:2020/11/03 17:17

アイガモはマガモとアヒルを交雑させ家禽化した商品名であり、


生物学分類ではマガモの一品種であり同一種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
法的にはアイガモもマガモという名目で取り扱われているということでしょうか。

お礼日時:2020/11/03 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!