アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼っているウサギの目が負傷していています。同じ小屋にいるウサギからか原因はさだかではありませんが,まぶたの所を負傷していて目をつぶったままです。病院に連れて行かないで,自分で治療する方法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

#1さん同様、うさぎさんの怪我を治療するのに使用可能な薬は手に入りませんので、病院に連れて行かずに治療する方法はあなたが獣医さんでない限りないと思います!

小さなキズが化膿して取り返しのつかない事になる可能性もあります
何よりも、同じ小屋にいるウサギさんが原因の可能性が少しでもあるならば、すぐに別の場所に移さなくてはなりませんよ!!

どのような環境で飼われているかわかりませんが、多頭飼いするならば、できるだけ1羽ずつケージを用意してあげて欲しいです。屋外の場合は難しいでしょうが、オス同士、オス・メスはもちろんのこと、メス同士でさえ飼い主さんの目の届かないところでケンカして怪我を負わせることもあります

うちのうさぎ達もそうですが、うさぎさんは頑張りやさんなので、目に見える異変がある=危機感を持つことが大事ですよ

怪我が見られるならば尚更、すぐに病院に連れて行ってあげてください!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。すぐに連れて行きます。

ウサギの目は異物が入っても涙で流す事が出来ませんので目の近くならなおさら病院で治療してもらってください。

また、傷が膿んだとしたらなおさら大変なので怪我は早めの治療が原則です。ウサギの膿はたちがわるいんですよ。。。
単純な傷ならそれほど治療費もかさまないとおもいます。目までやっていたら長くかかりますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

その後、ウサギの様子はどうですか?

まだ目をあかなくて原因が外傷じゃない様子だったり、目の中やまぶたの裏に傷がついているようならば病院にいったほうがいいですよ。失明や感染症などの可能性もありますから。
まぶたの外側で大きく裂けていたり、まぶたを貫通しているというわけでなければヨードチンキつけて様子を見ましょう。目の中に入れないようにしてくださいね。できればほかのウサギから隔離して、エリザベスカラーをつけ、1日1回はヨーチンで消毒やると良いです。
内服薬ではないので、そんなに心配しなくても大丈夫です。うちはネコでしたが、相当大きい怪我じゃない限りヨーチン対応してましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。だいぶんよくなっています。

ありません!!

小動物用の薬なんかは、動物病院にしかないので、(市販されていないので)
早急に動物病院に連れて行ってあげてください。
家族の一員なのですから、その子の面倒は死ぬまでちゃんと見てあげてくださいね^^
自分も飼ってますが、何かあったら、(見てくれる病院であれば深夜でも)直ぐに病院に連れて行きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。パソコンの調子が悪くて開けませんでした。お礼が遅くなってすみませんでした。