プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロップイヤーラビットを飼っています。(3年目)
1ヶ月前くらいから、涙が出て、目の下の毛が濡れています。
1週間くらいたったときに病院に連れて行って、みてもらいました。目が赤くなってもないし、歯が目の方向にはえてきているわけでもないから(以前歯がめちゃくちゃな方向にはえてきてて、手術をしました。)涙腺がつまっているのかもと言われ、消炎剤と目薬をもらって帰りました。1週間たっても治らないので、また病院に連れて行きました、消炎剤と少し強めの目薬を出してもらいましたが、いまだに治りません。
何度見ても、目が赤くないので、何か他に原因があるのでしょうか?
治療法などどなたか、うさぎに詳しい方、教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

どうも。

はじめまして。
お困りのようですが、参考意見として聞いてください。

実際にウサギのそのような症状はかなり一般的に来院します。
涙腺との話ですが、おそらく鼻涙管(涙が眼から鼻に抜ける管)のことだと思うのですが、どうでしょうか。

さて、ウサギは歯が生涯伸び続けます。歯がめちゃくちゃに生えるのを不整咬合といいますが、生まれつきの噛み合わせの悪さ、特に牧草摂取量の低さが原因なります。これが口腔内だけでなく、歯の根っこ(歯根)に伸びると、すぐ上に通っている鼻涙管が閉塞されます。これが原因で眼に異常がないのに白く濁った涙があふれ、目じりからガビガビになってきて、脱毛、皮膚炎を誘発します。これが不整咬合からの目やにです。

そこで、この子を考えると、一度でも不正咬合が出たのであればいくらレントゲンで上顎への伸長が見られなくても影響は捨てきれないと思います。また、不完全閉塞や細菌感染による炎症性の閉塞もありえます。
閉塞したところへの目薬は通過しにくいですので、鼻涙管洗浄などで鼻涙管の通過を促した上での点眼及び内服が薦められます。それでも歯根が原因の主要因であれば完治は難しいです。細菌感染だけであれば症状をなくすことは可能だと思いますが、ウサギは特にある一種の菌が増えるとこの菌の根絶は難しく、これまた完治はしないで再発を繰り返すことも多いです。しかし、大体は両方を併発することが多いのですが・・・。

大切なのは目やにを無くすではなく、歯のケア(チモシー牧草の給餌割合を8割目指すことと口腔内の定期チェック)と目やにのコントロールだと私は考えています。

ウサギさんはエキゾチックアニマルの部類に入ります。獣医師によっては治療にかなりの差が出ますので、ご心配であればエキゾチックアニマル専門の病院をオススメします。件数は少ないですが・・・。
    • good
    • 3

こんにちは。



直に診た獣医師が原因を特定できない訳ですから、ネット上で相談されても原因の特定は不可能です。

現在かかられている獣医師が信頼できないのであれば、他の病院(できればウサギ専門)にかかって見るのをお勧めします。
信頼できるのであれば、質問は獣医師にされる方が良いでしょう。解らない事は納得いくまで質問するべきだと思いますよ。

それから、前の方がお勧めしているサプリメントですが、獣医師から薬を処方されているのですから、どうしても使ってみたければ、必ず獣医師に相談してからにして下さい。
副作用はなくても、飲み合わせ等の問題がありますからね。

ウサギさんが早く良くなる事をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございました。
今かかっている病院の先生を信頼できないという訳ではないのですが、いなかゆえうさぎの専門という病院がみつからないのです。今かかっている先生は特に緊急を要する状態ではないので、しばらく様子をみてみましょうという診断だったのですが、しゃべることが出来ない小動物を見ているだけでかわいそうで、少しでもなんとかできないかと投稿しました。先日もらった目薬ももうなくなったので、もういちど病院でみてもらうのがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 10:05

涙目になる原因は様々です。

例えば虫除けや化学性芳香剤(無臭も同じ)、消臭スプレー(ファブ○ーズなどでペット用と書いてあっても犬・猫以外への使用には積極的ではありません)など身近なものでも原因になることがあります。原因の特定は難しいかも知れません。
目薬と平行しサプリの投与などで改善することもあります。うちで飼っていたうさぎさんも涙目がとまりませんでしたが完治した経験があります。
使用したのは「うさぎのDHA」。眼疾患に効果があるそうです。
なかなか良くならないようなら試してみてはどうでしょう。
http://www.koiwa-pet.com/34sup/su_192.html
http://pets-club.ddo.jp/ShopCartV21/index.jsp

早く良くなるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございました。
サプリメント購入してみようかと思います。

お礼日時:2008/12/27 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!