プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウサギを飼ってもうすぐ1年になります。
今まで病気も怪我もしてない子なのですが
万一に備えてかかりつけの病院を探して
おこうと思っているのですがなかなか見
つかりません;静岡県の東部にお住まい
のウサギ飼いさん、普段どちらの病院に
かかってらっしゃいますか?良心的な病
院をご存知でしたらぜひ教えて下さい。
宜しくお願い致します。
ついでという訳ではありませんが目安的
な診察料も教えていただけると助かります。
(爪きりで○○円、去勢手術で○○円か
かった等)

A 回答 (2件)

直接的な回答ではありませんが、参考になればと思い書き込みさせて頂きます。

静岡県東部とかなり限られた地域で、尚且つ良心的なウサギを診てくれる獣医を探すのはここでは難しいと思います。

そもそも小動物を診察できる獣医は少ないのが現状です。増えてきてはいますが『まともに診察』は少ないでしょう。なので、病院の探し方を参考までに。

●ウサギを購入されたペットショップで聞く。
 ほとんどのショップが動物病院と繋がっているはずです。店の動物を診てもらうためです。『ウサギを診てくれる病院を教えて下さい』と言えば、教えてくれるかパンフをくれると思います。
●近所や電話帳で小動物かエキゾチックアニマルと表記のある病院を探す。
●ウサギの飼育書で探す。
 最後のページなどに動物病院が紹介されていることもあります。

などの方法で見つけた病院をネットで検索し、評判を調べて見て下さい。悪いことも良いことも出てくると思います。あまり小さな病院や有名でない所は何も出てこないかも知れませんが…。

あと同じ地域に住んでいるウサギ飼い主さんのサイトなどが見つかれば、そちらで伺ってみるのもいいかも知れません。掲示板などがあれば気軽に聞けると思いますし。

安心してお任せできる獣医さんが見つかるとイイですね(*^-^)
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。PC不調の為
お礼が遅れてしまいまして大変申し訳ありません;
やはり病院探しは難しいですね。特にウサギの場
合は…色々ネットやら電話帳やらで探してはいる
のですが…なかなか見つからないです。まだまだ
探し方が足らないですね。同じ地域のうさ飼いさ
んにまだ巡り会えてません…見つけられたらとて
も心強いのですが。もう少し頑張って探してみま
す。ご意見ありがとうございました(^▽^)
余談ですがうちのコを買ったホームセンターは対
応が最悪の為当てにできませんでした(TдT)

#1の者です。

ホームセンターは当てにならない事が多いですよねぇ。販売しているのだから、ちゃんとしてもらいたいですよね!とグチった所で本題にw

お礼を頂いてから思い出したサイトがありましたので伝えにきました。下記アドレスを開いて真ん中あたりに『口コミ動物病院データベース』というのがあります。そこには病院リストや病院探しの掲示板があります。もしかしたら、そこで見つけられるかもと思いました。

文字が沢山あるしデザインが良くないサイトなので、ちょっと見難いですが役には立ちそうな感じです。始めに思い出せば良かったのに、2度も書き込みしちゃって失礼しました。それでわ(*^-^)

参考URL:http://www.sbspet.com/animal.html
    • 0
この回答へのお礼

peach_jam様、ご親切に回答してくださってありがとうございました!お礼がまたまた遅れてしまい申し訳ありませんでした(>_<)教えていただいたサイトに書き込みしてみてるのでしばらく反応を待ちたいと思います。ダメモトで近所の病院も当たってみようかと…最近良さそうな病院を発見したので…外見だけですが(え)諦めないでがんばってみようと思います。
余談ですがホームセンターで売ってる子たちは本当に可哀想です。不正咬合の子が平気でいたりします。飼ってあげたかったけどうちの子で手一杯なので…
貴重なご意見本当にありがとうございました!以上で質問の締め切りを行いたいと思います。