プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウサギ(ホーランドロップのメス、2歳半)を飼っています。
ここ最近、あごの下の脂肪(肉垂れ)部分に、脱毛が見られるようになってきました。
脱毛しても、わりとすぐに産毛がはえ始め、次第に元通りになりますが、しばらくするとまた別の場所が脱毛してくる、といった具合です。
現在はあごのすぐ下に、縦3cm×横1.5cmくらいのハゲがあります。

この脱毛は、放っておいても支障のないものでしょうか。
それとも、きちんと病院に連れて行くべきでしょうか。
また、どうして毛が抜けているのか分からず、自分で抜いてしまっているなら、お腹の中に毛が溜まっているのではないかと心配です。
どなたかアドバイスをお願い致します。

補足として、現在の飼育状況とウサギの特徴は下記のとおりです。
・エサと部屋の掃除は朝夜の1日2回
・室内のケージで飼い、家に人がいる時間はリビングに開放している
・ウサギのいる室内に扇風機、除湿機はなく、暑い日はエアコンをドライにしている
・ウサギは肥満気味で、想定体重は1.8kg前後
・肉垂はかなり大きく、1歳未満から目立っていた(脱毛は最近になって起きたこと)

A 回答 (2件)

ウチのウサ(ドワーフロップ、メス)も大きな肉垂で、1歳前からよくハゲができます!

飼育状況や特徴もほぼ同じですよ~^^
同じ様にすぐ元通りになってもまた別の場所が脱毛してきます。
ウチの場合は、自分で毟ってしまってるのですが・・・
水を飲んだときに、肉垂が濡れるのが気に入らないらしく、一度毟りはじめるともうとまりません;^^
あと、今は特に暑くて肉垂が邪魔なのかな~なんて思ったりします。
私もすごく心配しましたが、ウンチを分解してみると、大量の毛がでてきたので、ちゃんと排出されていれば大丈夫と思いますよ。
あまりにも毟るときは、牧草を多めに与えて、ウンチがたくさんでるようにしていますが・・・
食欲も排便もあって元気なら問題ないとは思います!
ペットショップで働く知人は、売り物のウサちゃんに脱毛ができると、「テラマイシン軟膏」を塗ると治っていたと言っていましたが、直接病院で処方された薬でない場合は舐めてしまってもまた心配ですし・・・皮膚病ぽくなければ、今のままで良いとおもいます^^
ウチのウサも今、喉のあたりにピンクの皮膚が見えていますが、元気いっぱいなのでもう気にしてません;^^
でもどうしても心配なら、お腹の中の状態を病院で見てもらってくださいね^^
病院の先生に大丈夫と言ってもらえるだけでも気がラクになると思いますので^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
同じような子が他にもいると聞いて、安心できました。
うちのウサギも、もしかしたら暑さがムレたりするのかもしれません...。

とりあえず、脱毛以外はいつもと変わりなく元気なので、しばらく様子を見てみようと思います。
あまりにもこの状態が続くようなら、一度診断してもらおうかと。
車に乗せたりして移動させると、かなりストレスを感じてしまうようなので、出来ればこのまま治ってもらいたいところです。

本当にどうもありがとうございました。

我が家の子は、オスですが肉垂あるんですよ。

肥満ではないんですけどね・・・
相談者さんのウサちゃん、肥満といっても身体の大きさにもよるのでどれ位の肥満かは分かりませんが、異常に掻きむしるとか、抜けた部分の皮膚がただれていたり、赤く斑点や湿疹ができていなければ、そのまま様子をみても構わないですよ。
女の子の肉垂なら、大きいので気になるでしょうけど飼育環境にも特別問題ないようですから、大丈夫だと思います。

あと、毛ですが飲み込んでいてもウンチと一緒に出てくるようなら
胃腸がよく動いていて、胃にはほとんど溜まっていないです。
逆に胃腸の調子が悪い時は、歯ぎしり(喜んでいる時とは全く違う音)をしますから、食餌と水をしっかり摂れているようなら大丈夫です。

説明が下手ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
男の子でも肉垂がある子もいるんですねー。

ウサギの毛が抜けた部分を確認してみたところ、皮膚がうっすら見えている為赤くは見えますが、特にただれたりしている様子はありませんでした。
掻き毟ったりする様子も見られませんし、食事や水分もいつもどおり摂っていますので、しばらくは様子をみてみようと思います。

本当にどうもありがとうございました。