プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月のうさぎがどこかで口を切ったみたいです。
うさぎが口を切ることってよくあることなんでしょうか。

痛がってはなさそうですが、少し腫れているような気もして心配です。
少し様子を見た方がよいのかすぐに病院に連れて行ったほうがよいのかわかりません。

また、連れて行くならどんな動物病院でもいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

うーん。

ウサギは固い牧草や木の皮を食べるために、口の中にも毛が生えているとかで、丈夫にできているらしく、なかなか食べ物では怪我をしないと思います。
考えられる事としては、歯が伸びすぎていてそれで口の中を傷つけていたり、口の周りを何か突起物で傷つけてしまったということでしょうね。あといたずらで何か危険なものを咥えてしまったか。

過去に病院で奥歯を見てもらった事はありますか?もしなかったら見てもらったほうが良いですよ。もし歯の伸びすぎで口を傷つけているようなら、一刻も早く処置が必要です。

あとウサギは相当我慢強い生き物なので、痛いとか具合が悪くても平気で遊んだり、普通にご飯を食べたりしますので、何かいつもと違うな?と思ったら病院で調べてもらったほうが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。
まだ一度も病院につれていったことがないのでこの機会につれていってみようと思います。
教えていただいたページで調べたところ、
ちょうど近くにうさぎをみてくれる病院があるようです。

まさに、うさぎは我慢すると本で見たことがひっかかってました。
でも、食欲は旺盛なので大丈夫か?と思ったり・・・。

お礼日時:2004/02/23 23:49

病院について書き忘れました。



ウサギの口は診れる獣医さんが限られてしまいます。
ウサギを診れる獣医さんのリストが載っているHPのURLのせましたので、ぜひ参考に。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/usausa/rmenu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。
まだ一度も病院につれていったことがないのでこの機会につれていってみようと思います。
教えていただいたページで調べたところ、
ちょうど近くにうさぎをみてくれる病院があるようです。

まさに、うさぎは我慢すると本で見たことがひっかかってました。
でも、食欲は旺盛なので大丈夫か?と思ったり・・・。

お礼日時:2004/02/23 23:49

アドバイスとゆ~か体験談なんですけど、


ウチのウサギはスノコが接がれてそこから出ていた釘で唇(?)のトコを怪我してたコトがあります。
で、心配しましたが1~2週間で完治してました^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだ一度も病院につれていったことがないのでこの機会につれていってみようと思います。
ちょうど近くにうさぎをみてくれる病院があるようです。

うちのすのこは釘をつかっていないため釘ではないようです。
ケージかじったりダンボールかじったりすることもあるので
何で怪我をしたのか・・・・さっぱりです。

お礼日時:2004/02/23 23:46

連れていくかどうか迷っているなら一度病院に電話された方がいいと思いますよ。


症状を説明すれば様子を見た方がいいのか、すぐ連れていった方がいいのか対処方法を教えてくれます。
小動物は小さな傷が致命傷になることもあるので早めに対処されることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだ一度も病院につれていったことがないのでこの機会につれていってみようと思います。
ちょうど近くにうさぎをみてくれる病院があるようです。

お礼日時:2004/02/23 23:41

ときどき牧草で口をついてしまって出血する子がいるようです。


あまり痛がっていないなら大きな傷ではないと思いますが、もし傷口にばい菌がはいって化膿すると大変です。行けるようであれば獣医さんのところへ連れて行ったほうが安心ですよ。
もしかしたらどこかにぶつけて大きな怪我をしていたり、歯が折れてしまっていたりするかもしれませんから…。

>また、連れて行くならどんな動物病院でもいいのでしょうか。

「犬・ネコ専門動物病院」というものも存在しますので、まず電話帳で場所と電話番号を調べて「ウサギの診察をしてもらえますか?」と聞いたほうが無難です。

たいした怪我でないといいですね。
お大事に…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだ一度も病院につれていったことがないのでこの機会につれていってみようと思います。
ちょうど近くにうさぎをみてくれる病院があるようです。

ケージやダンボールでもかじったときに切れたのかと思っていましたが、
牧草で切ることもあるんですね・・・。

お礼日時:2004/02/23 23:40

どうしても心配なら病院へ連れて行かれたらいいと思いますが、2~3日様子を見られてはどうでしょう?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだ一度も病院につれていったことがないのでこの機会につれていってみようと思います。

お礼日時:2004/02/23 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!