dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あれはどなたの傘ですか。 いいですか、「どなたをつかってもいい??」

A 回答 (4件)

>どなたをつかってもいい



傘に尊敬語を使いません(どれを使ってもいいですか)
あれはどなたの傘ですか→〇
    • good
    • 0

いいです。


というか、「だれ(誰)」の尊敬語なので理想的な表現。

「どなた」
(1)不定称の人代名詞。「だれ」の意の尊敬語。「お客様は―ですか」(大辞林)
    • good
    • 0

>あれはどなたの傘ですか? ⇒ 〇 正しい


 あの傘は、どなたのですか? ⇒ 〇 正しい

>どなたをつかってもいい??⇒ ✖ 
どれを使ったら良いですか? ⇒ 〇 正しい
    • good
    • 1

いいですとも。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!