アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルに入力されたリストから単語をランダムに表示する関数ってありますか?

A 回答 (5件)

>単語をランダムに表示する関数ってありますか?


ありません。
関数を並べて数式を作る必要があります。

RAND系関数(ランダムな数値を発生させる)とINDEX関数を組み合わせれば良い。
 =INDEX((範囲),RAND()*10+1)
 =INDEX((範囲),RANDARRAY(,,1,10、TRUE))
みたいにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!できました!

お礼日時:2020/11/13 09:50

いらんことした……訂正です。



=LET(個数,10,範囲,OFFSET(A1,,,個数),連番,SEQUENCE(個数),乱数,RANDARRAY(個数),INDEX(範囲,SORTBY(連番,乱数)))
    • good
    • 0

ひょっとすると LET関数での回答第一号かも?



=LET(個数,10,範囲,OFFSET(A1,,,個数),連番,SEQUENCE(個数),乱数,RANDARRAY(個数),INDEX(範囲,INDEX(SORTBY(連番,乱数),連番)))
    • good
    • 0

Excelのバージョンが不明です。


何も書いていない場合は最新と判断します。

> 単語をランダムに表示する関数ってありますか?
そういうピンポイントな関数は用意されていません。
どうしてもというなら自分で作る以外ありません。

特定の関数だけでやろうとしなければ
A1:A10にデータがあるとして

=INDEX(A:A,INDEX(SORTBY(SEQUENCE(10),RANDARRAY(10)),SEQUENCE(10)))

こんな感じでできます。古いバージョンの場合は数式でやる場合
作業列が必要です。
    • good
    • 0

VBAのユーザー定義関数

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!