アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水の中でテスターにて導通確認をしたいと投稿したところ食塩水にすると回答があり試したところ導通しません。
濃度が足らないのかそもそもテスターでは無理なのか?わかりません。どうすれば導通確認できますか?

A 回答 (4件)

導通確認というのが何を意味(目的と)しているのか分かりませんが、


水(水溶液)で電線でつないだような導通を得ることは困難です。

食塩水を使っても数kΩ程度の電気抵抗を得ることぐらいしかできません。
(経験では水道水で数百kΩ)

>濃度が足らないのかそもそもテスターでは無理なのか?わかりません。どうすれば導通確認できますか?
食塩水を経由して(食塩水と直列?)何かの導通を確認するのであれば、非導通(絶縁)であればテスターで数MΩ、導通であれば数kΩという風に測定するしかないですね。
    • good
    • 0

導通試験は、


テスターの内部にある電池が電源となります
導通確認のブザーや表示をするには
当然 最低限必要な電流が流れる必要があります
水を抵抗体と表現するならば
その抵抗体の抵抗値がある程度小さくないといけません
テスターの電池は大きくても9Vです
(9V積層電池を使っている場合)
電流は オームの法則により
電圧を抵抗で割った値になります
ブザーを鳴らすのに10mA以上必要であれば
抵抗値は 9/0.01A=900Ω よりも小さくなければいけません
食塩を入れたとしても 900Ω以下になるのか?
というところでしょうか
    • good
    • 0

AC100Vから1MΩ程度の抵抗を通して、塩水に浸け、その電圧を測れば良いです。

    • good
    • 0

テスターで導通、電気抵抗を測定する場合、内蔵されている電池を用います。


 電池ですから当然、直流です。
ところが、食塩水など、電解液の導通や電気抵抗を測定する際は、直流では正確に測定出来ません。
 そのため、食塩水の導通確認をしたい場合は、何らかの交流電源が必要です。
 学校で理科の時間で使用されたような、電源装置が入手出来れば良いのですが、電気の知識を豊富に持たれている方なら、部品を集めて自作することも可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!