プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
4月から1人暮らしをする予定でいます。
お金の出し入れを記録するのに、毎日細かくレシートや小銭を計算するよりカードで払っちゃってその請求額で出費を管理した方がいいかなと思ってます。

そこで質問なのですが、自販機は無理にしても今はどこでもカード払いができますよね?
コンビニや大手スーパーや大手ドラッグストア、JRの定期代などです。

また、小額の買い物でも常にカードで支払っている方はいますか?

A 回答 (6件)

初めまして。

一人暮らしをされるのですか!大変ですね。

私は比較的クレジットカードを使用して買い物をします。
 便利ですし、小額の場合はサインレスの場合が多いので、コンビニで500円程度でも利用する場合があります。
 ただ、どれだけカードを利用したかを記憶、記録しておくほうが良いと思います。
 細かくお金の出し入れを記録するのが面倒だ、という理由でもしカードを使われる場合は、少し注意が必要だと思います。
 実際に現金をやり取りするわけではないので、金銭感覚が少し変わると思います。
 手元にお金がなくても払える、ということで使いすぎる場合が多いので。
 ある程度は、「今、何円ぐらい使った」というのを控えながら利用したほうがいいと思います。
    • 0

カードはかなり使ってます。

最近はスーパーなどでもサイン無しで使えるところがあるため、使えるときは使ってますし、書店やタクシーなどでも、2000円くらいでも使ってます。

が、1点だけアドバイス。いくらカード会社が利用額を把握してくれるといっても、すべてのレシートは保存し、毎月、請求書と照合しないとだめです。でないと、「あなた以外が不正に利用した金額」を検出することができません。

もちろん、そんなことはあってはならないのですが、たとえば、カードを使った店舗側で清算処理を間違えることだってあります(私は、過去に1度、多重請求されていたことがありました)。でも、そういうチェックをきちんとしておけば、トラブルが発生してもすぐに対処できます。すぐの対処であれば、カード会社が相手との交渉や、後片付けもきちんとやってくれます。

まずは、カードであろうと、現金であろうと、すべての出費を記録して管理すべきです。面倒ですけど。
    • 0

私も、日常の買物は小額でもほとんどカード決済です。

ポイントがつくので、かなり得しています。

そのかわり、大物(家具など)は、現金をちらつかせ、値切りに値切って買っています。

スーパーなどは値切れないので、現金で得することはないと思います。

もちろん、明細は保管し、まとめて請求書とチェックしています。
いちいち、その日の支出と現金残高を照合するのは、面倒くさいです。(仕事でやっているので、家ではもうたくさん!って感じなので)
    • 0

僕も一人暮らしで最近はJCBの航空系(JALとANA)を使い分けてます。

コンビニで雑誌1冊買うときでも使ってます。
管理はDCやJCBならインターネットで登録すれば利用残高やポイントが確認できます。
ANAは使用して約1年ですが、ショッピングによるカード利用や実際の飛行機の利用によるマイル積算を合計すると国内線で4往復(8区間)分はもらえるくらい貯まりました。JR東日本ならJALSuicaもいいと思いますよ。定期やSuicaのチャージでもVIEWポイントが貯まり、JALのマイルに移行できるようになったので。
    • 0

今後のためにもクレジットカードの上手な使い方を知っておく必要はあると思いますので、生活の所々で使用されるのは良いと思います。

都市部に限らず、カードの利用できるお店は生活の全般に渡っていますので、その気になれば殆どの生活の支払いをカードで済ますことができます。
スーパーなどでは署名を必要としないところもあり、確かに小額の買い物でも利用は出来ます。

ただし懸念されるのは、クレジットカード初心者につきものの「使いすぎ」の恐れです。

クレジットカードは、文字通り「貴方の支払能力の信用」で利用できるものです。銀行の残高一杯に使うというものではありませんし。

私なら、一ヶ月の生活費の半分以下か1/3程度にカード利用を抑えたいですね。

貴方のカードの限度額がおいくらかわかりませんが、大きなお買い物をする時以外は、事前にカード会社に連絡して、たとえば5万円とか10万円程度に限度額を下げておくことをおすすめします。

あと、カードの利用ポイントなどをアテにするのも危険です。あれは利用促進のためにカード会社が行っているものであり、「おまけ」以外の何ものでもありません。
    • 0

私も結構カードは使いますが、スーパー(西友、東急ストア、大丸ピーコックとか)JR線の定期券、出張の際の乗車券類、百貨店、ビックカメラやヨドバシカメラ、ルミネくらいでしょうか。

ルミネカードは書籍でも引き落とし時に5%優待があるのでよく使います。JR東日本で使うときはSuicaのチャージや定期の購入にはポイント率がいいのでルミネカードを使います。極端な話普通列車の座席指定券310円とかでも)西友は5日、20日はセゾンカードで、東急ストアはTOPカードで3%優待、それ以外はポケットカード(マスター提携)を使っています。(引き落とし時に1%優待)500円未満でも結構というよりほとんどの場合で使っています。
 コンビ二ではほとんど使いません。あまりコンビ二では買物をしませんので、使っても公共料金の支払いくらいなので。(スーパーやディスカウントショップで買います)(ファミマカードとローソンパスVISAは持っていますが)
 注意として、他の方からもご指摘のあるように、使いすぎに注意がいります。
 カードの利用明細書を保存し、ノートやエクセルとかを使って未決済残高がいくらかを把握する必要はあります。
 あとは、1回払いか、せいぜい手数料の掛からない2回払いまでにするべきでしょう。リボ払いの場合はなるべくすぐに払うようにしましょう。(リボはできる限り避けたほうがよいです
    • 0