アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平社員からいきなり係長の辞令を受けました。普通なら喜ぶ所、私は晩年平社員でいいと思っています。所長に伝えると辞令を拒否するなら、解雇と言われてしまいました。冗談なのかいまいちよくわかりません。この場合は辞令を受けなければならないのでしょうか?

A 回答 (9件)

> 会社のチームプレーが崩れてしまう。



それをまとめるのが、所長の仕事と思いますが。
でもまあ結論は、結局、あなたと所長の「考えが合わない」なんでしょうね。

私としては、所長の考え方には、イマイチ共感は出来ません。
しかし、あなたの考え方の方が、圧倒的に変わってると思いますし。
あなた自身も「普通なら喜ぶ所」と言う認識もある様ですから、「普通ではない」と言う自覚もあるのでしょ?

従い、たとえ転職しても、似た様なことの繰り返しになる可能性も少なくないとは思いますよ。

あなたは、役職を経験する前から、「自分には出来ない」と決め付けている様ですが。
会社を辞める覚悟もあるなら、実際に経験して、出来ないことが明らかになってから、辞めたらどうですかね?
あるいは、それが明らかになってからなら、降格を申し出たら受入れられるかも知れません。

「係長職の業務でも出来るものであればやります」なら、取り敢えず、「それだけやる係長」でも良いだろうし。
「係長としてやるべきことも、やってない係長」なども、ゴロゴロいますよ。
    • good
    • 2

向上心がゼロなら受けない方がよいし辞めたほうがよいだろ。


会社のためにも。
    • good
    • 1

あなたの場合、人事拒否が出来るかも?



私は会社経営者ですが、私なら、大喜びで応じますよ。
なぜなら、あなたが拒否しようが、私はその先、あなたに対しては、係長並みの水準の仕事を要求しますので。
しかしあなたは、待遇は平社員のままで良いと言ってくれている訳でしょ?

すなわち、会社側が一方的にお得な話であり、所長さんの判断は大間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

有難うございます。
それも伝えました。つまり、役職は要らないです。でも、係長職の業務でも出来るものであればやります。と。そしたら、所長は、あのな、お前がそれでいいとしても、他の主任や係長が嫌がるんだよ。つまり、平であるお前が係長の自分達レベルの業務をされてしまうと俺達なんなのとなるんだよ。会社のチームプレーが崩れてしまう。と言われました

お礼日時:2020/11/14 10:55

業務命令なんだから受けてよ。

拒否することはできないと考えておいてー。 ただ、「正当な理由」があるなら、拒否の申請は出来るかも・・・
    • good
    • 0

とりあえず


やってみよ~(*´-`)ノ。。
    • good
    • 0

あなたが平社員を望む理由をはっきり伝えてください。

所長以外の上司の人たちに、あなたが係長を拒絶したい理由を明示して下さい。そして今後も勤勉に勤める意思があることを言ってください。それでも解雇すると会社が言うのならば明文化してもらい労働基準監督官に報告し相談してみること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

理由は私は上に立つ器ではなくて、あくまでも兵隊さんタイプです。としか言いようがありません。
所長はお前の下のやつの昇進が出来ない。また、下のやつもお前の上には立ちたくないと言ってる。
こんな風に言われています。
一応、辞めるのを前提に動いています

お礼日時:2020/11/13 16:10

平社員の上は主任ですね。

    • good
    • 1

ならないです。

会社としてはいい加減成長して役割を担って貰いたいのです。
    • good
    • 0

いきなり係長って・・・


平社員の上は係長だろ フツー・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

役職は会社それぞれですね。私の勤務先は平→主任→係長です。ただ、過去にも平から課長にいきなりなった人もいますから順序とは言ってませんが。お前、係長になれと相談してよと思います。私の気持ちが甘いのでしょうね。

お礼日時:2020/11/13 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!