アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。スクラッチを買いに宝くじ屋に行きましたが高校生には売れませんと断られました。でもその店舗で二回ほど購入しています。
なぜですか?その店舗が悪くないですか?

A 回答 (6件)

絶対に損をするので買わない方が良い。


偶然に当たってしまうと、癖になり依存症になるかも。
    • good
    • 1

宝くじに関する法律では、年齢による規制はありません。


ですが、別の法律で、未成年者(20歳未満)は、
日常品の買い物しかできない事になってます。

スレ主さんの親が販売店相手に外れくじの返品の訴えをして、
裁判所が宝くじは日常品ではないと判断したら、
お店は、外れくじを引き取って購入した全額を返金しなければなりません。

それと、パチンコや馬券の購入などは18歳以上の法律があります。
それらの事から、販売店の一部(多く?)は、自主規制で
高校生(又は未成年)には売らないようにしています。
    • good
    • 1

店舗が悪い。


消費者相談室へ駆け込みましょう。
    • good
    • 0

毎回、高校生ですと自己申告してから買ってください

    • good
    • 0

相手も人ですので、ぱっと見わからなければスルーしてしまうこともあります。


悪いと言うより売った側にも責任があると言うだけで単に過失です。
あなたにはまだ保護者という存在があります。大人になれば保護者という存在はいなくなり全てが自分の責任になりますが、まだいる場合は、あなたがしでかした事は基本的に保護者の責任になります。
詰まるところ、あなたの行動はあなただけで収まるようなものではないと言うこと。また、上記のようなこー言うことを理解できないから保護者という存在がいる訳です。
高校生にもなれば、もう少しで保護者という存在がいなくなります。今までとはガラリと世の中の見る目が変わるかと思いますし、本人は気付かなくても世間の人たちはそのようにあなたを見ます。成人にもなれば好きに生きたら良いですが、あまり今の段階で無責任な行動は周りが無駄に迷惑するので控えた方がよいかとは思います。
    • good
    • 0

2回購入した事自身がそもそも法律違反


警察にでも言いますか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!