アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーボードはMPG Z490 GAMING PLUS、CPUはi5 10400を使用しています
マザーボードのcpu電源コネクタが8ピンと4ピン併設してあって、電源が古いのか8ピン用のコネクタが見つかりませんでした、6+2では形状が違うようで刺さりませんでした
仕方ないので入る4ピンのほうのみ差し込みましたが普通に起動し現在問題なく使えております
調べてみたところ8ピンコネクタはハイエンドcpu用というようなことを見かけましたがどうなのでしょうか。

1、現状4ピンで起動できているので問題ないのでしょうか
今起動できているだけで後々問題が起こるなどありますでしょうか

2、ハイエンド用にかかわらず8ピンは使用するもしくは8ピン+4ピンを指すべきなのでしょうか
(電源の買い替え)

その他ご指摘等ありましたらよろしくお願いします

A 回答 (3件)

マザーボードは、MSI の MPG Z490 GAMING PLUS ですね。

下記が仕様です。

https://jp.msi.com/Motherboard/MPG-Z490-GAMING-P …

取扱説明書をダウンロードして読んでみました。

https://download.msi.com/archive/mnu_exe/mb/M7C7 … ← PDF です。

日本語の 21 頁に 「CPU_PWR1~2, ATX_PWR1: 電源コネクター」 についての説明があります。
<以下引用>
・これらのコネクターにはATX電源を接続します。
・注意:マザーボードの安定した動作を確実にするために、全ての電源ケーブルが適切なATX電源ユニットにしっかりと接続されていることを確認して下さ い。

とありますので、4 ピン(ATX12V)だけとか 8 ピン(EPS12V)だけで良いとはどこにも書いてありません。片方だけ接続する方法は自己責任となるでしょう。本来は、全ての電源コネクタに挿しておくべきものと思われます。

A1. それは判りません。CPU の補助電源なので、4 ピンで足りなくなった場合は、不安定な状態になることも考えられます。もし、8 ピン側に補助電源を挿せるようなら、そちらの方が補助電源としては電流容量が多いので、不安定な状況にはなりにくいように思います。下記を使えば、8 ピンの補助電源にも 12V を供給できます。

4 ピン → 8 ピン変換:
http://amazon.co.jp/dp/B0085Q4UAW ← ¥301 変換名人 ATX12V(4ピン) → EPS12V(8ピン)電源変換ケーブル ATXP-EPSP

ペリフェラル → 8 ピン変換:
http://amazon.co.jp/dp/B011L9PC4W ← ¥318 オウルテック EPS12V用電源変換ケーブル 15cm OWL-CBPU060

A2. "ハイエンド用にかかわらず8ピンは使用するもしくは8ピン+4ピンを指すべきなのでしょうか (電源の買い替え)"
→ 少なくとも取扱説明書では、「全ての電源ケーブルが適切なATX電源ユニットにしっかりと接続されていること」 となっていますので、両方挿しておくべきでしょう。

また交換するという話は、電源としての容量が足りているのであれば、勿体ない話です。マザーボードの電源コネクタの仕様の変更に対応していないだけなので、上記の変換コネクタで済ませることができれば良いのではないでしょうか。しかし、気分の問題もあると思いますので、この際に容量を十分確保した新しい電源に交換されるのも良いでしょう。

恐らく、電流容量が不足しなければ片側だけでも大丈夫だとは思いますが、負荷の高い電流を消費するプログラムを走らせたときにどうなるかは、やってみないと判りません。その不安要素に対処するために、両方のコネクタがあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

参考URLも頂き丁寧に回答していただきました、ありがとうございました

お礼日時:2020/11/24 21:06

マザーボードのATX/EPS補助電源はCPU/メモリに電源を供給するマザーボード上のVRMに電源を供給する端子です。


元々ATX補助電源は4Pinでしたが、CPUなどの高性能化などで給電能力が不足するのでEPS補助電源(8Pin)に、更にATX補助電源(4Pin)+EPS補助電源(8Pin)やEPS補助電源2系統の様に変革した現実があります。
パソコンの安定度に直結する部分があるので全て配線する事が理想ですが動作しないわけでもありません(TDP95W以上のCPU換装時やメモリ増設時に動作が不安定になる可能性を否定しません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答頂きありがとうございました、動作はするものの安定性にかくとのことでとても参考になりました、ありがとうございました

お礼日時:2020/11/24 21:08

起動できているなら大丈夫です。


無茶なオーバークロックでもしない限り問題はまず顕在化しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題は起きなさそうですが他の回答を頂いた結果刺した方が良さそうだと考えました、回答を頂きありがとうございました

お礼日時:2020/11/24 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!