アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

灘高校から岡山大学医学部医学科進学って落ちこぼれ???

A 回答 (6件)

いいえ。

    • good
    • 0

大学の序列は,国立,公立,私立の順だと一般的には思われています。


そして,灘高校といえば,かの有名な進学高校なので,国立大学なら東大,京大,私立大学なら慶応,早稲田に合格するのが普通だと感じています。
そういう意味では,岡山大学は国立大学でも二流になります。
しかし,どの大学でも学部により偏差値の高低があって,岡山大学医学部医学科なら落ちこぼれではないと思います。
    • good
    • 0

結果がすべて、たかが大学、これからの貴方次第では?医学部でて、先生になってから落ちこぼれかどうか?初めてわかるんじゃ無いですか?私は思うんですが、先生になって、偉そうにしてる方も、いらっしいますけど、良い先生とは、患者に寄り添える先生と思います、落ちこぼれの先生にならなければ、それは、落ちこぼれとはいわない。

と思う。
    • good
    • 0

どこであっても国公立医学科であれば、灘で中の下ではあるかもしれないけれど落ちこぼれではないですよ。

    • good
    • 1

本人がどう思うかじゃない。



自分は公立高校だが、高校時代クラスのブービー賞をしょっちゅう取っており、高校時代は落ちこぼれと思っていた。3年間本当に暗かったです。

それでも地方国立(駅弁という人もいるけど)には現役で入り、そこではトップと思われ、当時大学院もなく他大(これも地方国立、駅弁?)の大学院に入り、民間研究所に就職し、他社の研究所に転職し、公設研(地方上級)に入り、国研に移り(国家一種)、国立大学の教員になり、私大に移り(講師、助教授)、他大に移り、現在は教授になりました。

まあ、大学に入学後はそれなりに頑張りましたが、今では高校時代トップレベルで東大院を出た研究者とも普通に付き合っています。

もしかしたら灘で落ちこぼれと思っていても、気にしていないかもしれません。
    • good
    • 1

灘高の中で落ちこぼれと思ってるかどうかは知りませんが、岡大医学部の難易度は、東大や京大の他学部と遜色ないレベルのはずです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありが

お礼日時:2020/11/25 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!